Al-Can Kick!! 社会人になりました。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
時間のスピード
2005-11-30 Wed 23:18
ども、ぎゅうです!いやー11月ももう終わりっスね。12月は色々とあって忙しそうっス。金も派手に飛んでいくんだろうな~(泣)
・・・にしても時間が過ぎるんは早いっスね。もう念願の大学生になってから8ヶ月っスよ!うーん、受験生だった頃がつい最近のような気もするんだけどなあ。

どっかで聞いた話なんですけど、人は年を取るに連れて時間感覚が短くなるらしいんですよ。つまりあっという間に時間が過ぎるように感じるってことっスね。で、なんでそうなるかっていうと、「感動がなくなっていくから」なんだそうです。
小さい頃は毎日が新発見で、一日に感動することがいっぱいあるから、一日が過ぎるのがとても長く感じる。でも次第に世界に慣れてくると新しい発見がなくなっていくわけで、それで感動する機会が減るから、しだいに一日がとても薄っぺらく短いものになっていく。小さい子は1日で10の感動があって大人は1日で1個しか感動がないとしたら、大人は小さい子の10倍の速さで時間が過ぎていくようなもんなんです。

言われてみれば小さい頃って一年がとてつもなく長いものに感じたなあ。1日にしたって、今は深夜0時なんてだらだらしてればすぐ過ぎちゃうけど、小学生の頃なんかは大晦日に日が変わるまで待つ時間がとてつもなく長くて貴重な時間に思えたしなあ。
・・・てことは今の俺は感動がないのか!?いかんなあ、こんなスピードで時間をやりすごしてたらあっという間に死んじゃいますよ!!小さなことにもいちいち感動できる、そんな開けた感受性が欲しいっスね。時間を無駄にせず、その時その瞬間を噛みしめていける人間になりたいもんです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<となりのトトロ | Al-Can Kick!! | 1000円札>>
この記事のコメント
・「」
その説には一つ疑問が。
俺は結構感動してる。毎日新鮮!
でも、時間の流れが速い。
今年もあと少し、ガンバロ!”
2005-12-01 Thu 22:03 | URL | Ryu #-[ 編集] | top↑
・「」
まあ、説ってか、ものの感じ方・考え方は1つやないからね。自分なりの見解でいいんやないかな?

一度にたくさんのコメントサンキュm(__)m
2005-12-01 Thu 23:23 | URL | ぎゅう #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Al-Can Kick!! |
