Al-Can Kick!! 社会人になりました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新年の抱負
2009-01-09 Fri 21:53
ども、ぎゅうです。
今年の初夢は、会社初出勤で遅刻するというなんとも残念な内容のものでした;
正夢になったらどうしてくれんねんOTL...

そんなことを思い返しつつ新年の抱負について書こうかなと思います。
書くのは今さらだけど、ちゃんと元旦に考えました@

まず去年の抱負について振り返ろうと思います。
①「色んな人や場所、出来事に出会って自分の世界を拡げる」(毎年共通)
②「伝える」
③「具体性を持つ」
の以上3つです。
詳しいことはこのブログの2008年1月をチェックってことで^^;

まず①についてですが、出会いという意味ではほんとたくさんの出会いに恵まれました。
就活やってた時点で図らずとも色々な人と出会えたし、社会っていうものを初めて間近で見た気がします。まぁまだ「見た」だけで実際に触れていくのはこれからなんですが^^;
他にも友達がやってる学生活動に参加させてもらったり、卒論である町内会に入り込んでみたりと、色んなところに飛び込んで色々学んだ1年でした。
海外にも1回行けたし上々だったのではないでしょうか@

次に②についてですが、これについてはまだまだ課題が残ります。
就活を通じて自分の考えてることや客観的事実なんかを伝える術はそれなりにうまくなった気がします。
でもまだ下手だな、って思うときあるし(卒論の中間報告でグダグダになって凹んだりしました;)、何より自分の感情的な部分を伝えるのはまだ若干苦手です^^;
もっとうまく気持ちを伝えられる人間になりたいな。
まぁこれは誰もが永遠の課題なんでしょうかねぇ。。。

んで③の具体性を持つ。これもまだ課題は残りますが、意識して改善に努められたんでまぁ良かったんじゃないかな、と。
「飯なに食う?」みたいな軽い質問に「何でもいいよ」って答える回数は目に見えて減ったかと思います。
上辺だけじゃない中身のある人間になれたか、結果を出すための明確なプロセスを組めるようになったかと言われたら怪しいですけどね;この辺はまだまだ課題です。

えっと、そんな感じで去年の抱負を振り返ってみました。
まぁぶっちゃけまだ去年の抱負にも課題がたくさん残ってるんで今年もそれでもいいんですけど、それじゃつまらないんで、今年も新しい目標立てようと思います!

んで今年の目標は
①色んな人や場所、出来事に出会って自分の世界を拡げる(毎年共通)
②行動力を養う
で行きたいと思います!

①について
まぁこれは外せません。今年も社会人1年目ってことで図らずとも多くの出会いが期待できそうです@
いつまでも好奇心を持って貪欲に世界を拡げて行きたいですね☆

②について
去年よく思ってたことに「この人の行動力すげーなー」「俺もっとアクティブに動いてもいいなぁ」っていうのがあるんでこれにしました。
自分はどっちかって言うと考えてばかりいて行動に起こすまでに時間がかかるタイプなんですよね。
でも考えすぎてもしょーがないことって多いし、考えてるうちに動けなくなっちゃうのが一番もったいないと思うわけですよ。
最近気付いたんですけど、大体のことはとりあえず動いてみたらなんとかなるようにできてるんですよね。いやホントに。とりあえず飛び込んでやってみると、それまでじっと考えこんでたのがアホみたいに思えてくるんですよ。
行動力ある人見てて思うのも、ある程度考えたらあとは行動しながら試行錯誤していく、って人が多いような気がして、きっとそういう風に動ける人が時間をうまく使えるんじゃないかと感じるんです。それにそういう風にしてたら臨機応変に物事に対処する柔軟性も身に付くような気がするし。
だから浅はかな行動は禁物だけど、ある程度考えたらいつまでも悩んでないで何でも動いてみようと思ったわけですよ。
あと自分から色んなことを仕掛けていく人間になりたいな、とも思ったもんで。
俺は人の企画に乗っかることが多い人間なんで、もっと自発的に周りを巻き込んで色々やっていってもいいんじゃないかと。先陣きって物事を進められる行動力を持ちたいです。
・・・あと、やらなくちゃいけないけどなんかやる気でないんだよな~、って時にいつまでもグダグダする癖があるんで、グダグダしてる暇あったらさっさと動け!っていう意味合いもこもってます(笑)
やらなくちゃいけないことはちゃっちゃと片付ける、後に残さない人間になろうと思います。
それでだいぶ時間ができるはず、やれることが多くなるはず。

以上こんな感じで今年の抱負を作ってみました。去年の抱負も達成できなかった分はこれからの課題として頑張って行きたいですね。
さあ今年はどうなることやら。。。

・・・書いてて思ったけど、やっぱ俺の「伝える」力、全然成長してないなぁ・・・。
文章書くの下手だ^^;
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初詣 | Al-Can Kick!! | ビレバンの福袋>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Al-Can Kick!! |
