Al-Can Kick!! 社会人になりました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
何だか泣けてくぅ~る~
2007-09-13 Thu 00:15
思わず泣けてくぅ~る~(Byウルフルズ)

ども、ぎゅうです。
例のバングラデシュの事前調査、終わりません(泣)
月曜からかかりっきりでやってるつもりなんですが、ダレちゃってなかなか効率よく進みません^^;
時間だけが過ぎていく~@@;


火曜日にゼミの先生の所に行ってきました。ウチの所属する専攻の人は全員呼び出されたようです。
話の中身は、8月に提出したゼミのプチ論文(レポート)の出来がかなり悪かったんで、全員やり直して再提出しろとのことです↓↓
その話のくだりで「ぎゅう君のレポートはそこまで問題ないんだけど・・・」
的なことを言われました。問題ないならやらせないでほしい。。。
まぁどこまで社交辞令かは謎ですけどね、とりあえず余計な作業が増えました(泣)

・・・閑話休題
月曜から地味に本読んだりネットで調べたりしてバングラ行きの事前準備してるんですけど・・・・・・いやー、終わらないです。これはマズイ。
けっこう前からなんですけど、この件についてかなり欝です。
前々からヤバイ状態なのは薄々感づいてたけど、やると言った手前、後には引けない感じっス^^;
考えなしに夏に予定いれまくった俺が悪いんだけどさ~。
いやー、ホント八方塞りです。泣けてきます↓
時間の猶予はあと約2週間。できる限りのことはしたいですね。
なんとか形にしよう!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<行ってきます!! | Al-Can Kick!! | オレンジデイズ☆>>
この記事のコメント
・「バングラデシュに住んでいますが」
はじめまして。
青年海外協力隊でバングラデシュで活動している、安達といいます。
何か情報が必要ですか?

バングラデシュ国内のことでしたら情報を出せるとは思いますよ。
2007-09-13 Thu 03:09 | URL | あだち #HfMzn2gY[ 編集] | top↑
・「Re:あだち」
初めまして。
まさかバングラデシュで実際に活動している方からコメントいただけるとは思ってませんでした。いやービックリです^^;
あだちさんは今の俺にとってまさに救いの神ですね@
…でもまだまだ調査不足で何をどう質問していいやら自分の中で整理できていなかったりします^^;

とりあえず自分の調査テーマとして、バングラデシュにおける祭と人々の関りについて調べています。
イスラム教徒の祭に、ヒンドゥー教徒の人がどのように関っているか。(ヒンドゥー教徒の人も祭に参加するのか、それとも普段と変わらない生活なのか。参加するとしてその関与はどれくらいのものか。また儀式おいてその執行の一部を担ったり祭具の製作・準備など、祭事において具体的な役割を果たすようなことはあるのかetc.)
また、逆にヒンドゥー教徒の祭にイスラム教徒はどのように関っているのか。
ヒンドゥー・イスラムそれぞれが、異教徒の祭についてどのような感情・考え方を持っているか。
あまり具体性はないですが、以上のような点について、何か思うことがあれば書き込みしていただけると嬉しいです。

ちなみに渡航する時期が、ヒンドゥーの雨期明けの祭、そしてイスラムのラマダーン明けの祭(イードゥ・ウルフィトゥル、であってますか?)の頃になるようなので、その2つの祭が主なターゲットです。
そちらについても何か面白い話があればぜひ教えてください!

厚かましく色々書いてしまってスイマセン^^;
気が向いたらぜひよろしくお願いしますm(__)m
2007-09-16 Sun 04:23 | URL | ぎゅう #AhtLV67I[ 編集] | top↑
・「関わり方は人によって場所によって違うようです。」
こんにちは。
バングラデシュの安達です。

お祭りに関して、私の知っている範囲で書きます。
ただ、バングラデシュでは仏教ともキリスト教徒も居ます。
お話の、ヒンディーとムスリムの関係だけ知っている範囲で書くことにします。
私のお話できるのは、チッタゴン市内のことだけですので、
ダッカやバングラデシュ北部や西部とはだいぶ関係が異なります。

家の近所にもヒンディーのお寺があります。
お祭りの会場にはムスリムはまず入りません。
露天で買い物くらいはしますが、神像のある場所や会場には近づかないように
しているようです。

お祭りの際に募金なども募りますが、ムスリムの人からはもらわないそうです。
※お金を出すように(誤って)依頼はしても、ムスリムが出さないといえば、
 もらわないそうです。

また、お祭りの妨害などは最近はしていないそうです。
過去には妨害というか危険な暴動のようないざこざはあったそうですが、最近
は起きて居ないということを聞きました。
相手が異なる宗教であることは認めているそうです。
宗教儀式については関わらないようにしているそうです。

ヒンディーのお祭りでは音楽を鳴らし露天も出ることから、お祭りというより
露天が出る行事くらいに考えているようです。

チッタゴンではドゥルガープジャ(ドゥルガー神のお祭り)では、海まで神像を
送りに行きます。(他の地域では川)
もともと観光地であることと会場が広いことから、海を見るついでに多数のムス
リムも出かけてその光景を見るイベントになっています。


チッタゴンで見聞きした話を書きましたが、地区によってはヒンディーもムスリ
ムもお金を出してイベントをする地域もあります。
また、仏教徒のお祭りやキリスト教徒のお祭りに関わるムスリムも居ることは確
かです。
2007-09-16 Sun 13:54 | URL | あだち #-[ 編集] | top↑
・「Re:あだち」
ずっと放置しちゃってスイマセン(汗)
ありがとうございます!ほんと助かりました!
なんと今から出発です。もう気持ちはドキドキです@

では行ってきます!行く場所がダッカの方のようで、あだちさんのいるチッタゴンには行かないのが残念です。
あだちさんがいつも見ているバングラの景色や空気を少しでも感じ取れたらいいなと思います!
2007-09-28 Fri 17:35 | URL | ぎゅう #AhtLV67I[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Al-Can Kick!! |
