Al-Can Kick!! 社会人になりました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お料理行進曲
2006-12-04 Mon 02:07
ども、ぎゅうです。本日2つ目です。タイトルですが「キテレツ大百科」は関係ありませんよ!・・・って通じるのかな?分かる人だけ分かってくださいな。

何の話かっていうと料理の話。先日「ぎゅうって料理するの?」って友達に聞かれたもんで、「ちゃんと自炊してるんだぞ!」って所を見せようかと。

・・・と言っても食えればOK!の男料理ですけどね;今日はそんなかでもお勧めの一品をアバウトに紹介@

『豚肉の味噌炒め』
◎用意するもの
豚肉(コマでもロースでも。薄切りなヤツ)
キャベツ
ネギ
味噌・調理酒・砂糖

◎アバウトな作り方
1.野菜を適当にカット
2.豚肉も適当にカット
3.豚肉と野菜を炒める
4.火が通ったら味噌・調理酒・砂糖を混ぜたものを加えてさらに炒める
5.完成


・・・分量・やら詳しい行程はカット。大体こんな感じで出来てしまいます@ビックリするくらい簡単だけど味が濃いのでゴハンは進みます、しかも安い!一人暮らしには頼もしい見方ですよ!!
片栗粉を使ってトロミを加えてもいいし、味噌の量を調節して自分好みの味にできる!ただし味噌入れすぎると辛くて(しょぱくて?)食えなくなるので要注意^^;
個人的にはキャベツ大目のネギ少な目が好きっス。ネギはどうせなら醤油と砂糖と調理酒で肉じゃがっぽく煮た方がウマイと思います。

そんな感じです。一応ちゃんと自炊してるんだよ、ってことをアピールしてみました。
でも実際は俺のレパートリーの大半は野菜炒め系と『Cook Do!』だったりします↓そんな状況を打破するために今日は料理の本を買ってみました。実際活用するかは知らんけど;
レパートリーが増えることを祈りますよ、ってことでそれじゃあまた!

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<週末リフレッシュ | Al-Can Kick!! | まったりのんびり>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Al-Can Kick!! |
