Al-Can Kick!! 社会人になりました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
高校の授業未履修問題について
2006-11-02 Thu 01:21
ども、ぎゅうです。
最近高校の授業未履修が問題になってますね。なんだかなぁ、と思ってしまいます。この話が出てしばらくたってるし、若干話題に乗り遅れてる気もしますがチョット書いてみます。

たしかにルールは大事だと思いますよ?でもそれに縛られちゃイカンと思います。これから学ぶ人のために、きちんと今の制度を徹底させて機能するように働きかけるのはいいと思います。でも今まで未履修カリキュラムでやってきた学生に卒業どうこう言ったり補修でどうこう言うのは間違ってません?だって生徒は不可抗力やん、とばっちりやん。

世界史受けてないことがそんなに問題っスか?俺受けたけどホトンド覚えてないっスよ?
受験間近の3年生に補修させて意味あるの?内職するに決まってるのに。しない人もモチロンいるけど確かな知識にする余裕はないと思うよ?マジメに受ける生徒の足かせになるだけやん。

色んな人が指摘してるけど、ゆとり教育で授業コマ減ったりなんだりしてるのに、学習範囲の指定がそのままって、消化不良おこすに決まってるやん。
大学受験の難易度は変わらんのに、授業量減らしたり授業内容簡単にしちゃったら無理が来るの当然やん。
そんな大人側の不手際で生徒に迷惑かけんでよ。


俺は高校時代、受験とは関係なく色んな授業を受けました。社会では日本史・世界史・倫理・政経。文系なのに理科では物理・化学・生物。果ては理系科目の数Ⅲも触り程度ですがやりましたよ。
それでも「どっかの授業をどっかの科目の単位に振り替えて計算する」って話を先生の誰かが言ってたのを聞いた記憶があります。

…思うんですけどこれって学校側どうこうじゃなくて教育委員会や文科省も黙認してましたよね??なんかそうじゃなかったら教師がそんなこと言わんだろうし、少なくとも生徒に漏らすようなマネしませんよね。
大体学校間で授業見学やったりとか情報交換してるし、教育委員会も見にきたりするやん。今までバレないはずがないっしょ。

それを世間に注目されたからってバタバタ騒ぐのを見ると、どうしても『馬鹿らしい』って思っちゃいます。
イマサラナニサワイデンノ?
政治家や教育委員会の人にも立場とかあって仕方ない部分もあるんだろうけど、それでもやっぱ脱力です。

そもそも
「なに!?高校生が特定の科目を未履修だと!?うーん、これは大変な問題だ・・・。」
って本気で考えた偉い人は何人いるの?
「あぁ、私は何も知らない生徒に受験科目ばかり勉強させて、あの科目やこの科目を勉強させないでしまった…。なんてヒドイ教育者なんだ…」
って本気で思ってる先生いるんですか?

形式やルールに縛られない対応はできなかったのかな?
「これからの学習指導は徹底するが、現行の学生に関しては混乱や不利益を生じさせては忍びないので、特例的に他科目への単位の振り替えを許可する」
ぐらい言って欲しかったなぁ個人的には。
でもやっぱそんなこと言ったら非難も轟々なんだろうね。ホンネとタテマエがあると難しいね。。。

まず今のシステムに無理があることは明らかだし、今の高校が当初の『教養を高める』目的だけでなく『大学受験のための勉強をする』場としての役割を担っているのも事実。
ルールに当てはめることよりも、現状を受けいれらるようにルールの方を見直すことが重要なんじゃないかなぁ、なんて思います。


うーん、なんかマジメに書いてみました。ホントは『車校で技能教習受けるのに、予約がいっぱいだから2週間待たなきゃいけない!なんでやねん!』みたいなこと書くつもりだったんだけどなぁ。まぁいいや。
正直そんな真剣に考えたわけでもないし、色々間違ったことや大袈裟なこと・無理なこと言ってると思うけど気にしないでくださいな@でわまた!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久々のイジリ役@ | Al-Can Kick!! | 寒くなってきましたねぇ>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Al-Can Kick!! |
