Al-Can Kick!! 社会人になりました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グローバルな人になりたい
2005-12-08 Thu 00:30
ども、ぎゅうです。今日はホント久々にテレビ見ました!
「所さんの笑ってこらえて」なんスけど、そん中に「日本人学校の旅」、ってコーナーがあって、そこでスウェーデンの大学の日本語学科に突撃してたんですね。そこでの学生へのインタビューを聞いて感動しましたよ。日本に興味をもったいきさつとか聞いてましたけど、その受け答えの日本語がホント流暢で…。しかも話の中身自体も皆しっかりしたものバカリ。

自分と比べて、同じ大学生か?と本気で考えさせられましたね。俺なんて英語も中国語も単位どうこうってだけで、実用はおろか知識としてすら使えないって感じなのに…。
いろんな国に行っていろんな人と話してみたいって思ってたりするくせに、言語はホント駄目だし改善する努力もしてないと思う。本気で海外の人とふれあいたいならこのままじゃ駄目だな、と実感させられましたね。

余談ですが、スウェーデンのナントカって町が、「魔女の宅急便」の舞台となる町のモチーフになっているそうです。言われてみればたしかに町にどことなくそんな情緒ありましたね。ちょっとスウェーデンに行ってみたいなぁ、と思いました。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<てんやわんや | Al-Can Kick!! | Back To The Future>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Al-Can Kick!! |
