Al-Can Kick!! 社会人になりました。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気楽で気ままに「有頂天ホテル」
2009-01-27 Tue 23:12
ども、ぎゅうです。卒論終わってから日々快適です@
まずストレスできる要素がまったくないですからね。ストレスないって素晴らしい☆

何もない時は買い物行ったり出かけたり自由に時間使えるし、
友達と遊ぶときも、テストだの課題だの、気になるものがないから思いっきり遊べるし、
ホント自由気ままに日々過ごしてます@
唯一やってることと言えば内定先の会社の課題くらいですかねぇ。それも期日までは大分時間あるんでのんびりです。
ミスドとか安い喫茶店とかでコーヒー飲みながらやってます、なんか優雅な時間の使い方してる気がするー@

あとは短期のバイト探してます。
とりあえず卒業まで遊びきるためにまず資金を集めようと、いつものテレビ局と掛け持ちでやってみようと思ってます。
この間面接行ってきたけど、けっこうな募集集ってるみたいだし、採用されるかなぁ。
ま、採用されたら頑張ります。

あとは本読んだりなんだりですかね。
今まで見ようと思って溜め込んでた映画もこの機会に一気に見ようと思ってます。
今日は『THE 有頂天ホテル』見ました。
いやーさすが三谷幸喜ですね!!
この人の映画やドラマ大好きです。
コメディなんだけど、感情的な部分とか、押さえるところ押さえてる感じがいいです。
色んな人の視点で色んなことが起こるんだけど、最終的に全てが繋がって一つの話の流れの中に収まるっていう手法がいいです。
いやー、ようまとめたなぁと感心しちゃいます。
三谷幸喜の作品って登場人物一人ひとりが劇中で個性発揮するな、って思いました。
言いたいことがうまくまとまらんのだけど、話の流れに合わせてキャラが動くんじゃなくて、キャラがそいつの都合で自分勝手に動いて、それが物語を展開させていくような気がします。
登場人物がその世界の中でしっかり生きている感じがするんですよね。
・・・って意味分かるかな?分からんよなーこんな表現じゃ^^;
まぁ変なこと書いたけど、別に小難しいこと考えながら映画観てたわけじゃないです。
何も考えずに観て素直に面白かったです@
やっぱ『マジックアワー』も期待しちゃいますね。
ってもう1年近く前か、上映してたの。でもまだ観てないんですよ^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
卒論
2009-01-21 Wed 20:59
ども、ぎゅうです。
昨日の12時56分、無事卒論を提出いたしました!
いや~締め切りまで4時間も余裕あったなんて奇跡だ(笑)
まだ卒論発表とかがあるから全部終わったわけじゃないけど、
とりあえず一段落して良かった×2@

まぁかなりやっつけ仕事でしたけどね~。
とりあえず書いてて思ったのは、自分文才ないなってことです^^;
これから院に行ったり大学入りなおしたりって予定は今ん所ないんで、
実質これが小学校から数えて16年間やってきた学生生活最後の作品なわけなんですよね。
そう考えるともっとちゃんとしたもん作れば良かったかな、とも思います。。


・・・まぁやる気はさらさらないですが(笑)

たしかに卒論ほったらかしで遊んでた部分もかなりあったし、秋頃なんてホントなんもしてなかったけど、そこで遊んでた時間はホント楽しかったし良い思い出なんで、悔いはないっス@
とりあえずこれからはバイトして金貯めて、んで遊びまくって最後の学生生活を満喫したいと思います!
とりあえず短期のバイト探しまーす@
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さいきん注目の・・・ラブずっきゅん♪
2009-01-12 Mon 01:35
ども、ぎゅうです。
音楽の話なんですけど、最近2つのバンドにハマってます。

1つ目は「相対性理論」
7日ぐらいに立ち寄ったCDショップで流れてて、
なんか中毒性があるっていうか妙に耳に残っちゃって離れません(笑)
なんかレトロな感じの曲感とボーカルの折れそうな声(笑)にハマリました。
で、売ってた『ハイファイ新書』ってアルバム衝動買い;
後でネットで調べたら、ちょうどそのアルバムを出したばっかで、しかもデイリーランキング初登場4位とかで話題を呼んでるそうです。
つーかそっち方面では去年ぐらいからすでに注目されてたそうです。
個人的にはチャットモンチーとかGO!GO!7188に近いような気がします。
歌詞を意味よりも語呂で選んでる感じとかが。
なんか不思議な感じの曲が多かったですねぇ。
買うきっかけになった店で流れてた中毒曲は「四角革命」って名前です。
機会会ったら聞いてみてくださいな。

自分の買ったアルバムには入ってなかったんだけど、
youtubeで『ラブずっきゅん』って歌あったんで乗っけときます、なんだこの曲名w
これも妙に耳に残る中毒性あり@


(相対性理論 『ラブずっきゅん』)



2つ目は「ROCK'A'TRENCH」
ラジオ聞きながら卒論やってたら流れてきました。
「ロッカトレンチ」って読むらしいです。
ラジオ聞いてて「六角レンチ」ってきこえたんで
チャリンコの二人乗りに使うあの棒を想像しちゃいました(笑)
『my SunShine』って曲なんだけど良かったです。
残念ながらyoutubeにはあがってなかったけど、
13日から始まる『メイちゃんの執事』ってドラマの主題歌になってるらしいんで
これから聞く機会もあるかと思います。
他の曲はそこまではまるほどでもなかったけど、これからに期待って感じです。

せっかくなんで『Every Sunday Afternoon』って曲乗っけときます。
他の曲はそこまででもないって言ったけどこれは好きでした。
ただ好みは分かれるところだと思います。


(ROCK'A'TRENCH 『Every Sunday Afternoon』)


以上ぎゅうさんの音楽事情でした。
なんか最近家に篭ってること多いんで音楽聴く機会やたら増えてます;
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
初詣
2009-01-11 Sun 23:23
ども、ぎゅうです。今日は初詣行ってきました。
卒論書くのにお世話になった町内の方たちが新年会かねた初詣やるとのことなんで参加してきました~。
・・・そしてドサクサ紛れに集ってないデータ仕入れてきたりw
あと10日しかないのに今さらデータとか・・・わりと無謀^^;

初詣はただ神社行ってお賽銭投げるだけかと思いきや、
割りと本格的で本堂に上がって宮司さんに祈祷(?)してもらいました!!
最後にはオトソもらいーの、お守りもらいーの、でなんかすげーなぁ、とか思いながらお参りしてきましたとさ。
まだおみくじは引いてないんで卒論出したらこっそりまたおみくじ引くためだけにどっかの神社行こうと思います(笑)

その後は昼から酒盛りやりーの、って感じで飲んでました。
色んな人と交流を深めるのはいいことだ@
お世話になってる町内ほんとよくしてくれるんで嬉しいですねぇ。

そんな感じの1日でした。
世の中は成人式でしたね。もう3年前かぁ。
あの時は大人になるって実感なくて、
やっぱり成人式後も中身は子供のままだった気がします。
3年後の今日、来年から社会人になるって今でさえも、
大人になるって実感ありません。
いつから人は大人なんでしょうねぇ。
なんか自分は一生子どものままな気がしてきた^^;
まぁちゃんと押さえるトコさえ押さえてれば、それはそれで喜ばしいことだと俺は思います@
ピーターパンシンドロームですね^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年の抱負
2009-01-09 Fri 21:53
ども、ぎゅうです。
今年の初夢は、会社初出勤で遅刻するというなんとも残念な内容のものでした;
正夢になったらどうしてくれんねんOTL...

そんなことを思い返しつつ新年の抱負について書こうかなと思います。
書くのは今さらだけど、ちゃんと元旦に考えました@

まず去年の抱負について振り返ろうと思います。
①「色んな人や場所、出来事に出会って自分の世界を拡げる」(毎年共通)
②「伝える」
③「具体性を持つ」
の以上3つです。
詳しいことはこのブログの2008年1月をチェックってことで^^;

まず①についてですが、出会いという意味ではほんとたくさんの出会いに恵まれました。
就活やってた時点で図らずとも色々な人と出会えたし、社会っていうものを初めて間近で見た気がします。まぁまだ「見た」だけで実際に触れていくのはこれからなんですが^^;
他にも友達がやってる学生活動に参加させてもらったり、卒論である町内会に入り込んでみたりと、色んなところに飛び込んで色々学んだ1年でした。
海外にも1回行けたし上々だったのではないでしょうか@

次に②についてですが、これについてはまだまだ課題が残ります。
就活を通じて自分の考えてることや客観的事実なんかを伝える術はそれなりにうまくなった気がします。
でもまだ下手だな、って思うときあるし(卒論の中間報告でグダグダになって凹んだりしました;)、何より自分の感情的な部分を伝えるのはまだ若干苦手です^^;
もっとうまく気持ちを伝えられる人間になりたいな。
まぁこれは誰もが永遠の課題なんでしょうかねぇ。。。

んで③の具体性を持つ。これもまだ課題は残りますが、意識して改善に努められたんでまぁ良かったんじゃないかな、と。
「飯なに食う?」みたいな軽い質問に「何でもいいよ」って答える回数は目に見えて減ったかと思います。
上辺だけじゃない中身のある人間になれたか、結果を出すための明確なプロセスを組めるようになったかと言われたら怪しいですけどね;この辺はまだまだ課題です。

えっと、そんな感じで去年の抱負を振り返ってみました。
まぁぶっちゃけまだ去年の抱負にも課題がたくさん残ってるんで今年もそれでもいいんですけど、それじゃつまらないんで、今年も新しい目標立てようと思います!

んで今年の目標は
①色んな人や場所、出来事に出会って自分の世界を拡げる(毎年共通)
②行動力を養う
で行きたいと思います!

①について
まぁこれは外せません。今年も社会人1年目ってことで図らずとも多くの出会いが期待できそうです@
いつまでも好奇心を持って貪欲に世界を拡げて行きたいですね☆

②について
去年よく思ってたことに「この人の行動力すげーなー」「俺もっとアクティブに動いてもいいなぁ」っていうのがあるんでこれにしました。
自分はどっちかって言うと考えてばかりいて行動に起こすまでに時間がかかるタイプなんですよね。
でも考えすぎてもしょーがないことって多いし、考えてるうちに動けなくなっちゃうのが一番もったいないと思うわけですよ。
最近気付いたんですけど、大体のことはとりあえず動いてみたらなんとかなるようにできてるんですよね。いやホントに。とりあえず飛び込んでやってみると、それまでじっと考えこんでたのがアホみたいに思えてくるんですよ。
行動力ある人見てて思うのも、ある程度考えたらあとは行動しながら試行錯誤していく、って人が多いような気がして、きっとそういう風に動ける人が時間をうまく使えるんじゃないかと感じるんです。それにそういう風にしてたら臨機応変に物事に対処する柔軟性も身に付くような気がするし。
だから浅はかな行動は禁物だけど、ある程度考えたらいつまでも悩んでないで何でも動いてみようと思ったわけですよ。
あと自分から色んなことを仕掛けていく人間になりたいな、とも思ったもんで。
俺は人の企画に乗っかることが多い人間なんで、もっと自発的に周りを巻き込んで色々やっていってもいいんじゃないかと。先陣きって物事を進められる行動力を持ちたいです。
・・・あと、やらなくちゃいけないけどなんかやる気でないんだよな~、って時にいつまでもグダグダする癖があるんで、グダグダしてる暇あったらさっさと動け!っていう意味合いもこもってます(笑)
やらなくちゃいけないことはちゃっちゃと片付ける、後に残さない人間になろうと思います。
それでだいぶ時間ができるはず、やれることが多くなるはず。

以上こんな感じで今年の抱負を作ってみました。去年の抱負も達成できなかった分はこれからの課題として頑張って行きたいですね。
さあ今年はどうなることやら。。。

・・・書いてて思ったけど、やっぱ俺の「伝える」力、全然成長してないなぁ・・・。
文章書くの下手だ^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビレバンの福袋
2009-01-08 Thu 23:30
ども、ぎゅうです。
2009年になってからもう一週間たったんですね、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

最近のぎゅうさんは卒論ばっかです。
締切まであと10日ちょっとなんで、それまでになんとか形にしないといかんのだけど、正直メンドクサイ・・・。
早く終わってくれんかな~、遊びたいよー(T-T)

まぁそんな感じなんですけど、昨日は友達とビレバン行ってきました。
福袋を3人で買って、中身をドラフト形式で取っていくっていう企画やりました@
なんか恒例行事化してて今年で3年目ですw
ビレバンはホントに中身が予想できんのでけっこう楽しい@

で、今年の福袋のラインナップ

ダーツセット
フットサルボール
電卓
ブランケット
フォトアルバム
トランプ
トートバック
・・・あと
福袋の袋
粗品でもらった袋

の以上9品
で、俺がゲットしたのが

フットサルボール
トランプ
トートバック

そんなわけでフットサルボールゲットしました!
これで家でも練習できるぜ!
まずはリフティングからだな~。
まぁ残りの2つは正直いらない(笑)
ダーツが欲しかったけど取られたOTL..

去年・一昨年に比べてかなり品揃えがよかったんで満足です@
去年の俺の獲得商品は
「ネコの携帯ケース・真っ黒灰皿・安そうなプラスチックカップ」
とどれも使い道ないもんばっかだったし^^;
まぁなんだかんだで楽しかったっス@
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Al-Can Kick!! |
