Al-Can Kick!! 社会人になりました。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
卒論と恋愛話とおっさん化(回想録)
2008-10-13 Mon 22:26
ども、ぎゅうです。予告どおりの空白の2ヶ月回想編です(笑)
なんか途中まで下書きしてあった記事があったんでまとめて載せます。
↓↓↓↓

ども、ぎゅうです。先週土曜日に卒論の中間報告会がありました。
そのおかげで10月入ってから割りとレジュメ作りに必死だったんだけど、
なんとか乗り切れたんでこれからしばらくは時間に余裕がありそうです@
にしても人前で発表するのは駄目だ、話が下手すぎる・・・(。 。;)
卒論提出は1月末だからあと3ヶ月以上時間に余裕はあるわけけど、
その間卒論ばっかやってるわけじゃないし(つーかやりたくないし・・・)、
聞き取り調査とか自分のスケジュールだけでできない部分も多いので
地道にやってく努力をしたいです(きっとやらないけど;)

最近は何故か方々で恋愛話をしてるんですけど、楽しくやってる人・けっこう大変な感じの人など様々です。
みんな色々あるみたいですねぇ@
まぁ自分には浮いた話の一つもないのはいつものことなんですが^^;
学校の友達と恋愛話してた時に、
「半年後に東京行くって決まってんのに今さら名古屋で彼女作ってもねぇ。。。」
みたいなことを俺が言ったんですが、
友達に
「生活環境なんてどんどん変わるんだから、んなこと言ってたら○年後には異動だ転勤だ、
とか言って一生恋愛できんぞ!」
的なこと言われました。

・・・たしかにその通りだなぁ、と。
生活環境なんてどんどん変わりますもんね。自分が中学とか高校の時は3年の秋くらいならその後進路とかバラバラになるの分かってても余裕で恋愛しようとしてたしなぁ。
そう思うと自分の考え方が、
段々先を見すぎるというか、
若さが足りないというか、
勢いがないというか、
おっさん化しているなぁ、と感じてしまうわけです^^;

先のことなんて考えないで恋愛するとかなんかいいですよね。
そういうこともしてみたいけど、現状でそこまで自分に火がつかないってのも正直な話で・・・。
ただでさえ自分火付き悪いのになぁ。「好きなのかもしれない」ぐらいの意識じゃ基本動けないヘタレだし^^;
しかも「好きなのかもしれない」から「やっぱ好きだわ」って結論づけるまでもかなり時間かかるし。。。
まぁダメ男ってことですね;
本気で熱くなれる女の子、現れてくれんかなぁ。。。
つうか本気になるだけの勢いと度胸、身に付かんかなぁ。

↑↑↑↑

・・・ハイ、そんな感じでキモチワルイ話ですね(笑)
この時は色んな人から恋愛話を聞きすぎて、
それにあてられて自分もメチャクチャ恋したくなってましたからね^^;
・・・ちなみにこの「恋したい病」は12月現在未だに治ってません(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蒟蒻畑
2008-10-09 Thu 23:26
ども、ぎゅうです。
蒟蒻畑が製造・販売中止になってから数日経ちましたが、今日蒟蒻畑をまとめ買いしてる人を見ました。みんな好きなんだな~、俺も大好きです@

それだけに今回の事件はなんかやるせないですね。たしかに死者出てますけどそんな危険な食べ物じゃないような気が…。
注意表示を分かるように掲示するとかの努力義務はあるでしょうけど、基本的に業者に責任はないような気がします。飴なめて喉に詰まらせるのと何が違うんだ、と。
なんか過保護な時代ですよね。つーか些細なことをさも大ごとのように取り上げて世間を煽るマスメディアが悪いような気がしますが;
企業だのなんだのに責任を求める前に、まず一人一人が自分の行動に責任持つようにすることが第一なんじゃないですかね??
何でもかんでも市民をか弱き存在にして企業や国みたいな大きな存在を非難するやり口は馬鹿らしくて俺は好きじゃないです。

あぁ、蒟蒻畑食えなくなるのかぁ↓
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
科学の世界
2008-10-08 Wed 23:36
ども、ぎゅうです。なんかノーベル物理学賞に日本人物理学者3人が選ばれたそうですね、すげ~!

ちょうど今『神様のパズル』っていう小説読んでて、そんなかに素粒子だのなんだの、っていう話がやたら出てきてたんで、個人的にタイムリーなネタでした。メチャテンションあがります@

…まぁド文系のオイラにとっちゃ内容はさっぱり分からんかったけど^^;
ただ「素粒子」だの「反物質」だの「ひも理論」だの、小説読んで出てきた言葉が新聞やテレビでも出てきて「うぉ~!」とか驚いてただけです(笑)

『神様のパズル』は今年の春先ぐらいに映画にもなってましたね。市原隼人とかが主演してたやつ。「宇宙は無から産まれた。じゃあそこらへんにある無を使って人間にも宇宙は作れるのか?」みたいな問題に平凡大学生と天才少女が挑戦する、的な話です。んでところどころに物理学のウンチクがちりばめられてる感じです。おかげさまで大分知ったかできるようになりました^^;
高校時代物理なんてめんどくさくて大嫌いでしたが、この本読んでみて「へぇー」って思う部分があったり「何でだろう?」って疑問に思う部分があったりしてけっこう物理に興味でてきました。
まあ決して勉強することはないだろうけど(笑)

今回のノーベル賞の話が、あらゆる物質の発生や起源といったものに迫る基礎研究のようで、小説内でも「なぜ無から宇宙、そして物質が産まれたか」っていうところから話が掘り下げられてくので、現実と小説にかなり内容のカブリがあるように思います。
そのせいかこういう研究が進んでいくと、本当に人間が宇宙とか生命とかを創生しちゃう時代も来るのかなぁなんてSFチックな考えを抱いてしまうぎゅうでした。

『神様のパズル』ハマッたんで一気に読んでしまいたいんですが、卒論の中間報告が間近に迫っているのでなかなかそうもさせてもらえません(泣)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
龍馬がゆくんじゃね?
2008-10-05 Sun 23:24
今日たまたま篤姫見てたら坂本龍馬が出てきた。
ふと、そういや昔っから坂本龍馬に憧れてたなぁと久々に思い出した。
なんかあの自由で奔放で、それでいて世の中のことしっかり見ててどでかいことやらかしちゃう感じが好き。
自分も坂本龍馬みたいに自由奔放に好き勝手動いて、それでいて色々なことをしっかり見てとれる人間になりたいなぁ。
今の自分を振り返ると、なんとなく型にハマッてる感じでまだまだ好き勝手動ききれてない気がしてきた。
もっともっと行動力発揮して色んなことチャレンジしなくちゃなぁ。

いや本当ドラマで坂本龍馬見かけて思ったこと書いただけっス。
なんでも興味持ってチャレンジする人、細かいことは豪快に笑い飛ばせる人。
そんな人間になりたいなぁ(特に後者)、と思うぎゅうでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
僕の夏休み
2008-10-02 Thu 23:45
ども、ぎゅうです。お久しぶりです。
ウズベキスタンから無事帰ってきて、9月の残りもサッカーの合宿とか遊園地とか、けっこう充実してました。なんか学生っぽかったなぁ。そんなこんなで大学4年の夏、事実上人生最後の夏休みが終わってしまったわけです。
昨日は東京で来年からお世話になる会社の内定式に出て、今日からは大学が始まりました。

あ~、もう夏に1ヶ月とか2ヶ月とか、こんな長い休みはないんだなぁ、と思うとちょっと寂しかったりします。学生時代も終わりに近づいてるんだなぁ。。。
そんなセンチメンタルな気分のぎゅうですが、とりあえずウズベキスタン以降の夏の話もちょっとだけ振り返ってみます。

◎ウズベキスタン
行ってよかったです。サマルカンドっていう観光都市があるんですけど、そこなら暮らしてもいいって思いました!
世界遺産になってるモスクや霊廟がとにかく広くて大きいものばかりでした。昔の人はどうやってこんなん作ったんでしょうね??
気になる人は「ウズベキスタン 観光」とかで検索すれば写真見れると思います、多分。迷路みたいな旧城塞都市もあって(ヒヴァって所)そこで鬼ごっこしたいなぁとかアホなこと考えてました^^;
観光地も人がそんなに多くなくて、居心地良かったしゆっくりのんびり観光できました。すごく落ち着けるいい所ですよ。

◎サッカー合宿
まだまだ素人だけど面白いです。DFやってるんだけどもっと前に上がりたいなぁって思いました。攻めに参加できると楽しいですね。そのためには狙ったところにボール蹴れるようになることとボールキープが当面の課題です^^;
あとは夜の飲み会やらなんやらの宿泊学習みたいなノリはいつまでたっても大好きです@

◎長島スパーランド
アウトレットモールは行ったことあったけど遊園地の方には初めて行きました。
平日∧午前中雨降ってた、ってこともあって人が全然いなく、基本待ち時間なしで全部乗り放題でした、素晴らしい!
名古屋にいるうちにスチールドラゴン(目玉のジェットコースター)乗れて良かったです@
ぎゅうさんジェットコースターとかわりと好きな口なんですが、やっぱ乗る前と坂昇ってる時はヘタレっぷりを発揮してしまうビビリです^^;

◎内定式
思ってたよりあっさり終わりました。でもやっぱ緊張します。役員の前で一人30秒くらいのスピーチやらされたけど、ド緊張…。1月に今年の抱負で「伝える力」とか書いた気がするけど、まだまだ話す力は鍛える必要有り、かな。
その後の内定者9人と役員7人というイジメみたいな状況で行われた昼食会もありました^^;
麻雀の話で盛り上がったりしてたけどいいんスかねぇ?(笑)
でもなんと言っても同期になる内定者仲間です。内定式の前日にも集まって飲んで、内定式終わった後もまた飲みに行きました@
皆いい人そうで全体の雰囲気もいい感じです@学生じゃなくなるっていうのは正直寂しいけど、来年の生活への期待も高まりました。
配属含めどんな仕事を任されるのか、社会人生活はどんな感じなのか、まだ全てが謎だけど、今から来年が楽しみです@

まあこんなもんかな?今年の夏にできなかった四国へのチャリの旅は秋か冬になんとしてでもチャレンジしたいですね。
遊びまくった夏休みだったけど、気付いてみたら卒論が相当ピンチなことに気付きました(。。;)
きっとみんな似たような状態だから大丈夫だろうと信じつつ、これからちょっと気合入れていこうと思います^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Al-Can Kick!! |
