Al-Can Kick!! 社会人になりました。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まさに奇跡の大逆転
2008-04-24 Thu 23:21
ども、ぎゅうです。本日内々定をいただきました!!やった!
某旅行ガイドを作ってる出版社です@
当初から自分の中で出版とか旅行関係やってみたいなー、と思ってたので、
なんというかベストです。両方ゲットしました(笑)
まだ気持ちの整理が着いてないけど、多分この会社で決めると思います。

最終面接は役員7人に対し俺1人というドアウェーな環境でした^^;
勝因は
「あなたは周囲からどのような職業に向いていると思われていますか?」
という質問に
「友人からは働くよりも家庭に入れと言われました」
と答えたことだと思います@
7人全員に爆笑されました^^;
確かに「お前何しに来たの??」って発言だった気がします。
まあ結果オーライで☆

自分の就活振り返ってみると4月に軌道にのり始めて、そっからはあっという間って感じでした。
逆に2月3月は悲惨で、けっこうな数の企業受けたのに全てエントリーシート(ES)か1次面接で落とされて2次面接にすら進めないという状況。希望の出版業界に関しては全てES落ち。。。
他にも当時本命の一つだった某教育関係会社はWebテストで落とされて面接にも進めないし、リクルーターと面談したら「君には自分の軸がない」ってボロクソ言われたし。
そんでけっこう凹んで自分なりに色々考える時期があって、4月にそれが花開いたみたいです。
面接慣れしてきたこともあってか、4月に入ってからは1次落ちしたのが4社中1社だけという今までじゃ考えられない戦績を残しました。
最初失敗してばかりだったけど、その失敗も血となり肉となりちゃんと成長してたんだなぁ。
えらいぞ俺@

あとはやっぱ自分の興味って大事なんだなぁと思いました。
最終まで残れたのは結局旅行関係の企業だけだし、旅行業界については自分のやりたいこと自然と話せたし、キツイ質問されてもきちんと返せたし。取り繕う必要がなく自分を素直に出せばよかったので面接してても調子よかったです。

厳しい状況が続いていた就活でしたが、一転して満足のいく理想の形で終えることができました@
夢と言えるような大それたもんは抱えちゃいないけど、将来こういうことをやっていたいなっていう希望は叶えられたと思います。
とりあえず明日は散らかり放題な自分の部屋を片付けよう。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『大停電の夜に』
2008-04-20 Sun 16:00
を観た。
その中のセリフ

『誰にでも、忘れられない恋ってあると思うんです。もうそこには戻れないって分かっていても、それでも会いたいと思う気持ち、分かるから。』

本気で共感しました!!
そう、もうそこには戻れないけど、会いたいって気持ちあるんですよ。
なんなんですかねそれは??
何をやっても、どういうことが起こっても決して満たされないだろうに。。。
何を求めてるんですかねぇ。
この映画みたいな、ちょっとした奇跡が起こってくれればいいんですかね?
それも違う気がしたけど、でもこの映画、癒されました。

あとこの映画、田畑智子かわいい(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
来週が天王山
2008-04-19 Sat 19:13
うちの近くは覚王山☆ども、ぎゅうです。
今週は東京でずっと就活だったんで、週のあたまは実家に帰ったりしてました。

就活ですが、内定こそないもののなにやら好調のようです。落ちる企業は落ちたものの、
本命群の2社が最終まで残れました!どちらも来週最終面接です。
そんなわけで来週が山場になりそうです。うまく行けば4月に就活終わるかも@
正直ドキドキしてここ数日浮き足立ってます。落ち着かない。
落ち着かないのでここ2日何も手に付かずダラダラしてます、…ってオイ^^;
この2社の合否がけっこう明暗分けます。受からんかったらこれから自分のやりたい職業に就くことはかなり厳しくなるし、また2社のうちどちらが受かるかによっても勤務地にかなり影響でたりするんで今後の人生にかなり影響を与えそう。。。。
まぁ気負っても仕方ないんでやるだけやってきます。
ウン、きっと大丈夫さ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
例えば今君がこの場で泣いても 街を行くみんなの足は止まらないのさ
2008-04-12 Sat 03:28
…by capsule。ども、ぎゅうです。
4月に入ってから就活はそれなり好調です。
ただ、不安要素も。
採用人数少なくて、選考通るの難しいだろうなぁ、って思ってたところがけっこう残ってて、
逆に採用人数多いし序盤の面接は問題ないだろ、ってところが不合格なんじゃないか疑惑でてたり・・・。
…それってけっこう危ないんじゃ?^^;
採用人数少ないところはこれからもガンガン人落としていくだろうし、調子はいいものの油断できない状況は続いています@@

話は変わって人の愚痴や弱音を聞いていて思ったんだけど、
ツライ状況に耐えているってのもたしかに「頑張っている」ってことにはなるけど、
その状況を変えようとしないとその頑張りはまるで無意味なんじゃないかな??
ツライ状況に耐えてても、それだけじゃ周りは同情してもその頑張りを評価するってことはまずないし、
何よりただ耐えてるだけじゃ事態が好転しない。
自分は耐えてるんだ、頑張ってるんだ、って悲劇の主人公演じて自己満してるんじゃなく、
ちゃんと自分の努力が結果として実るよう、自分なりにあがける人でありたいもんです。

別に立ち止まって愚痴や弱音を吐くのが悪いわけじゃないですけどね。
そうしなきゃやってらんない時もあるだろうし、1人で抱え込むのが良いこととも思えないし。
ただツライ時にこそ、そういう弱さを周りに見せずに頑張っていける強さを持っていたいと
俺が個人的に思ってるだけです。

もし弱音を吐くとしても、最後は前向きに話を終わらせる、そんなポジティブな弱音(?)を
吐こうと思ったぎゅうでした(自分でも意味不明;)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
応援歌
2008-04-09 Wed 03:04
ども、ぎゅうです。4月に入り就活の調子もいい感じです。
まぁどこもまだ選考の初期段階なんで、あんま楽観視できる状態ではないのですが・・・。

Judy and Maryの『クラシック』って曲知ってますか?
最近筆記試験や面接の前に聞くようになりました。
実はこの曲、元担ぎというか、自分の勝負曲だったりします^^;

中学の部活の大会の時から大学入試まで、
大会・試験その他自分の中で大一番の時には必ず聞いてましたね。
大学入ってからいつの間にかすっかり忘れていましたが、最近ふと思い出し聞いています@

別に『クラシック』が応援歌とか気合入る曲だとか、そういう曲ではないんですけどね。
むしろ昔の恋愛懐かしむみたいな内容の後ろ向きな曲だったり^^;

ただ、サビの
「今熱いキセキが~♪ 
    この胸に吹いたら~♪」
ってところが妙にはまって俺の勝負曲になったわけです。
奇跡よ起きろっ!みたいな^^;

なんとなくそういう歌ってありますよね。
こういう時に聞く歌!みたいな。
あなたの勝負曲はなんですか??



P.S = ついで
あと、自分応援ソングってのもいくつか持ってます(笑)
そん中から就活中、最近よく聞く一曲を紹介@

玉置浩二の『ルーキー』

…90年代です、時代に流されない男、ぎゅうです@
「♪なんだって精一杯 やってる君を
    見てると何でだろう涙…こぼれる」
「♪うまくいかんくたって なんとかなるさって
    君のためならいつだって 笑ってよう」
そんな感じの曲です。

今までで自分が頑張ってきた時のことや、
いつも頑張ってて輝いて見えた友達のこととか
そんなん思い出してけっこう気合入ります。

youtubeのリンクとか貼ろうと思ったけど、
著作権とか色々問題ありそうなんでやめときます。
興味のある人は以下の感じで探してみてください@

 _______________   ___
|ジュディアンドマリー クラシック |  |検索|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄
 _______________   ___
|玉置浩二 ルーキー         | |検索|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ここから流れて行けるような世界を見つけたい
2008-04-03 Thu 01:35
ども、ぎゅうです@
タイトルに意味はありません、ブリリアントグリーンです。
前に欲しいって言ってたベストアルバム限定版、中古ですがGetしましたo(≧▽≦)o

エイプリルフールに嘘もつけず就活を行っております^^;
3月で本命の一つがポシャッたりもしましたがめげずに頑張ってます。
もう一つの本命からESとWebテスト通過の連絡来てホッとしてたりもします。
でも自分がちゃんと納得した社会人になれるか不安だったりもします。。。
先輩やら同級生が社会人デビューした話を聞きながらいいなぁ、と思ってたりします
(俺浪人なんで同級生にも新社会人がいます;)

就活やってて、昔自分が思い描いてた将来像ってどんなんだったかなぁ、なんて考えてたりします。
もっと夢描いてた気がします。
そんな漠然としてた夢も、自分の意思にせよ強制的にせよ段々と消えていくのを感じます。
高校を卒業しちゃえばもう甲子園球児にはなれないように、大学で理系を選ばなかった段階で技術者の道の多くが閉ざされるように、年を重ねるにつれ確実に自分の将来の幅って狭められているんですね。
まぁ最終的には一つの道しか進めないし、狭めなきゃどうしようもないんだけど^^;
小さい頃は夢だけがあって、でも実現性がなくて夢は夢でしかなくて。
でも大人になっていくに連れて色々なことが段々と現実味を帯びてきて、その代わりにたくさんあったはずの道が段々と消えているんだなぁと感じているわけです。
これからのことについて思い描く夢っていうのもたくさんあるけど、もう見れない夢もあるんだなぁと思うとちょっと寂しさを感じたりするわけです。
なんか言いたい事がはっきりしない文章ですね;
面接もそんな感じです。自分の気持ちの部分はあんまクリアに伝えられてない感じあります。
まあ頑張ります。

今はやりたいこと・やってみたいことを優先で就職活動してるけど、
切羽詰ってくれば「就職したいところ」から「就職できるところ」にターゲットが変わっていっちゃうんだろうなぁ。
そうなった時に、昔の夢描いてた自分が今の自分見たらどう思うのかな、なんて考えると凹む。。。
なんとか希望する職業につきたいものです。
そもそもその「希望する職業」ってなにさ?なんて考えちゃってたりもするんですが@@

まあ就職が人生のゴールではないし、
社会人になってからも色々やりたいようにやってけばいい話なんですけどね!
とりあえずは今ある課題をクリアしてかないと話にならないし、今は就活頑張ります!
その場その場で一生懸命やってれば、出てくる結果もまあ悪いもんじゃないでしょう@
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Al-Can Kick!! |
