Al-Can Kick!! 社会人になりました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気がつけば1月も3分の2が過ぎました
2008-01-21 Mon 02:30
ども、ぎゅうです。なんやかんやで日記ずっと放置です^^;
お久しぶりです、あけましておめでとうございました。

最近はですね、学期末ってことで学校の課題多いです。でもそれ以上に就活が大変です。
大変というか面倒くさいんですね。企業のサイトとか膨大にありすぎです。
日程だのなんだのとても把握しきれません。
エントリーシートの提出も始まったしやることは溜まる一方。。。
そんな感じで鬱々と日々を過ごしております、ストレスは溜めないようにしよう。

まぁそんな愚痴はいいや。今日は遅くなったけど新年の抱負でも語ろうかと。
今さら感はいなめないけど、マイペースなんで気にしません@
書くのは今になっちゃったけど、内容はちゃんと元旦あたりに決めたんですよ!

まず毎年恒例の目標。
「色んな人や場所、出来事に出会って自分の世界を拡げる」
これは今年の目標じゃなくて、常に気持ちの中に持っているもので。
去年は初の海外進出、特にバングラデシュの調査実習で見てきたものは大きかったと思います。本当に世界が広がったと実感できる1年でした。
今年は就活ってこともあるんで、今までまったく関りのなかったビジネスの世界など、大人の世界に色々と踏み込めるんじゃないかと期待してます@

で、今年の目標です。2つたてました!
ひとつめ
「伝える」
色んな意味で「伝える」です。自分の気持ちだったり、経験したこと・考えたことを他の人にきちんと伝えられるようになりたいな、と。そういう自分の中にあるものをアウトプットする能力弱いんで。
たまに「何言ってるかわかんない」って言われますしね、日本語力を強化しないと^^;
物事を人に分かりやすいように整理して話すよう心がけたいと思います。
プレゼン能力も身につけたいですね。人前できちんと話ができる人はカッコイイ@
就活にもけっこう絡んでて、面接なんかでうまく自分をPRできる術を考えていこうと。仮に自分の中で光るものがあったとしても、それをアピールできなかったらどうしようもないですしね。むしろ本当はたいしたことないんだけど、なんかスゴそうな人間に見えるくらいまでできたら完璧です(笑)
あとは「伝えるべき意見を持とう」ってことで、何事に対しても「どっちでもいいよ」って返事や曖昧な態度とかじゃなくて、自分の意思を持つようにしたいと思います。
決断力の強化です、脱・優柔不断を目指します!
あとは普段人と話すときに、ちょっと面白い話ができるくらいのトーク能力が欲しいなって意味合いもあります@

ふたつめ
「具体性を持つ」
中身のある人間になろうと思ってこれにしました。
抽象的な言葉や耳障りの良い言葉、って当たり障りもないしなんか立派に聞こえるけど、突き詰めていくと中身がないパターンが多いですよね。
また就活絡みの例えで申し訳ないんですけど、例えば
「社会貢献できる仕事」とか「やりがいのある仕事」
って言葉。色んな所で聞くけど、じゃああなたにとってそれは具体的にどんな仕事?ってことです。いや、そこできちんと答えられる人も多いですけどね。
俺はけっこうそういう抽象的な考えに逃げがちで、「じゃあ具体的にどんなこと考えてるの?」って聞かれるとかなり弱いです。そういう時に自分って中身ないなぁって感じるんでもっと中身を持とうと思います。
あと抽象的な目標だけじゃ目標が達成できないってことも痛感してます。
「英語をしゃべれるようになろう!」って目標だけじゃきっとだめで、学習時間やら学習内容など具体的な計画を立ててはじめて努力できるんじゃないかと。+αでTOEICの点数でも何でもいいけど、目に見える具体的な目標を持った方が努力もしやすいと思います。
あと飯食いに行く時なんかも「何食べたい?」「おいしいもの!」っていうのも結局何が食いたいんだって話になって目標達成されにくいかな、と。
「何食べたい?」「パスタのうまい店!」とかなら店の探しようもあるし良い感じだと思いません?
何事も目標を達成するためには具体的な作戦や計画をたてないとダメなんじゃないかって話です。
そんな感じで上辺だけじゃない中身のある人間になろうって意味と、結果を出すための明確なプロセスを組めるようになろうってことで「具体性を持つ」を2つ目の目標にしました@

・・・この目標がすでに具体性ないだろ、ってツッコミはなしで^^;



以上、今年の意気込みを長めに語ってみました!
まぁどこまでできるか知らんけど意識してくようにはしようと思います@
とりあえず今日はこのへんで。ではまた!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Al-Can Kick!! |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。