Al-Can Kick!! 社会人になりました。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
貴重な体験だったなぁ。。
2006-11-27 Mon 01:55
ども、ぎゅうです。今週は土日をつかって京都に行ってきました!

なんで京都かって言うと、紅葉…もあるけれど、関西方面で学生団体の活動をしてる人たちの集まりがあるというので、それに参加してみたんです!

…まぁ集まりっつっても飲み会ですが^^;

前にもチョコチョコ触れてた気もするけど、ぎゅうは若干焦ってる感があります。大学や地元の友達が部活やらサークルやらその他モロモロの事を通じて、自分の世界を広げていったり一つのことに熱中していく中、「じゃあ自分はどうなんやろ?」って考えてみると大したモノは持ってないんですね;
いかんなぁこのままじゃ、とか考えてしまうわけですよ。別にそれなりチョコチョコと色んなことやってるし、大学生活を楽しんでないわけじゃないんだけど、せっかく莫大な時間があるわけだし何かやらんと勿体無いやんね?
そんなことウダウダ考えている中、友達から今回の誘いを受けたわけで。せっかくだし実際に行動を起こしてる人たちってどんな感じなのか見てこようと思ったわけです。

今回の集まりに来てた人たちはすごかった。学生同士が集まって、政策立案やビジネスプランの提案なんかを行う団体の人たちや、学生主催で何か面白いイベントをやろうっていう団体の人たちや、その他色んな活動をしてる人たちが来たんすけど、みんなの行動力が半端ない。そういう団体に所属してるだけでもすごいのに、中には学生なのに起業してる人とかOBの方で地方議員選挙に立候補する人なども!!色んな人と話をしてみたけどなんかすごい人ばかりでした。話がためになったのもさることながら、そういうことをやっている人たちの存在を直にこの眼で確認できたのがなによりの収穫。

あと、京都方面ではこういう学生団体間の繋がりが強いことも実感。色んな団体から色んな人が出席してたけど、多くの人が以前もこういう集まりや他のイベントで顔を合わせたことのあるメンバーなんだそうな。そういう団体間の繋がり、ひいてはそこに関係している人同士の繋がりが強くて、結果京都方面での学生間のネットワークがとても強くなっていることを知りました。

俺がいる名古屋の方はそういう団体間の繋がりは薄いらしい。
逆に東京の方へでたらそういう繋がりはもっと強いらしい。
へ~、なんかすごい世界やなぁ、とか思いました。自分の知らないところでそういうネットワークは築かれていて、その中で活躍してる人がいるんだなぁ。今まで知らなかった新しい世界を見せてもらいましたよホント。

もう一つ、金曜日に高校の友達が名古屋に来たんですよ。まぁそのために俺がその日の授業をブッチしたりとかしましたが、そーいうことはおいといて・・・^^;
彼が何しに来たかっつーと、名古屋で勉強会を開催するためなんスよね。主催者側だそうです、すげえ!それほど規模の大きなものではないみたいなんですが、いつの間にか中部地区にそんなネットワークを築いていたようで。
そいつ医学部だから、てっきり「医学系のことかなー、やっぱ医学部はすげぇや!」とか適当に考えてたんスけど、実際のテーマは「コミュニケーション」だったようです(詳しくはよう知らんけど)
…ここでもカルチャーショックでした!専門分野じゃないのにそういうイベントに関っているんだー、と。
いやはやみんなスゴクなっていくなぁ。

そんな感じで今週末はそういうアクティブに活動してる人たちに触れて、刺激を受けるっ・・・てーか圧倒される3日間でした。けっこう貴重な体験だったと思います。さらに京都観光もできて、ちゃかり紅葉も見れてなお良かったです@

…余談だけど京都の飲み会の席に、俺の学部のOBの人がいてビックリ!こんな所でそんな人と出会うとは・・・いやはやホントビックリだ。社会人一年目の方なんだけど、色んな話聞けたし、就活その他なんかあったら相談に乗ってくれるとのこと。思わぬ所で協力なネットワークが出来ました@いやー心強いなぁ@
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『雲のむこう、約束の場所』
2006-11-22 Wed 23:16
ども、ぎゅうです。一周年記念ってことでもう一つ記事書きます。
久々に映画の話。今日『雲のむこう、約束の場所』って映画を借りて観てました!

これ、アニメなんですけどね、いいですよ。
もともとはYahoo!のトップページの宣伝で『秒速5センチメートル』って映画の記事を観て、作者の新海誠さんに興味を持ったのが始まりなんですけどね。このブログのけっこう昔の記事にもチョット書いたと思います。で、その人の作品を観てみようってことで観てみました。

えーと、感想はですね、「北の国から」+「耳をすませば」+「空想科学なアニメ」って感じです、って意味分からんね^^;
作品の雰囲気は『北の国から』みたいな叙情的な感じ。それに主人公の声優が『北の国から』のジュン君こと吉岡秀隆ですからね、所々のナレーションは『北の国から』そのまんまでした(笑)
まぁそんな感じの中に『耳をすませば』っぽい青春~、な感じが混ざり、さらに物語の核にSFというか空想科学っぽい要素が盛り込まれてたりするわけですよ。

「どんな作品やねん!」って人はネットで調べるなり実際借りて観てみるなりしてくださいな。ジブリとか好きな人はけっこうハマるんじゃないかなぁ?
特にストーリーが凝ってるとかそういう感じじゃないんだけど、情景描写と心理描写が巧くて俺はけっこう好きっスね。ベタ好きな人は見てみるといいんじゃないでしょうか??

ジブリとかもそうだけど、アニメは実写の映画と比べて肩の力抜いて観られる所がいいですね。実写映画にない魅力ってあると思いますよ?あー、そういや『ブレイブストーリー』観逃したの思い出した!アレも観てみたいなぁ。

来春公開の『秒速5センチメートル』への期待も高まるばかりです@
新海ワールドに期待です@
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
一周年!
2006-11-22 Wed 22:49
ども、ぎゅうです!なんやかんやでこのブログが開設してから一年がたちました!拍手!

いやー、よく続いたもんだ。カウンターの方も6000を数え、月平均500人来てくれた計算。更新は平均して2~3日に1回、別に面白い記事を書くわけでもなく身の回りのことを徒然に書いてるだけなのにね。見てくれてる人あざっス!!ホント感謝ですm(_ _)m

これからも続いていくといいなぁ。インターネットがいつの時代まで全盛期でいられるのか、このブログの管理サイトがいつまで営業してくれるのかは分からんけど、俺がオッサンになるまで続いて時たま振り返ったりできたらいいなぁ。
…まぁネットやサイトの心配するより自分が続けられるかどうかを心配しろって話やね^^;

これからもチョコチョコ更新していくんで、よかったら応援していってくださいな@
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
暇な時、そんな時
2006-11-21 Tue 22:34
ども、ぎゅうです。今年は珍しく男子バレー見てます@女バレ見過ごしちゃったしね。個人的には越川が好きです。1次リーグ突破おめでとー!

さてさて、今日は恐ろしく暇な日でした。授業は2時半あがり、その後の予定はまったくなし。普段は特に予定ない日でも、前日か朝のうちに「じゃあ今日のうちにあれやっとこう」とか「時間あるならあそこに買い物行くか」とか自分で予定作って行動してるんですが、今日は完全にノープラン。

そんなわけで授業終わったら、さぁどうしよう?ってなるわけで。。
どっか近所をチャリで放浪しようかな、とも思ったけど今日はミスドで読書に決定!友達に借りた本返さなきゃだし、読まないでほかっといた本も溜まってるし・・・^^;
ってわけでドーナツとカフェオレをお供に数時間読書してました。そんな日もなんかいいんじゃね?とか思ったぎゅうでした。

で、家に帰ってから「明日バイトだし早く寝るかー」とか思ってたら、、、
実は明日はシフト入っていなかったことが判明^^;
あー、思いがけず夜にも時間ができてしまった。そんなこんなで今も暇を持て余しています。。

とりあえずまた読書再会しよっかな。。(←早く寝ろよ)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
就職ガイダンス
2006-11-18 Sat 23:54
ども、ぎゅうです。金曜にウチの学部で就職ガイダンスがあったんで参加してみました!こういうのに参加するのは初めてです。

まぁ就職ガイダンスって言っても学部の4年生が何人か来て、就職活動について語ってくれるだけなんスけどね。別に企業のお偉いさんや、就活のプロみたいな人が来る、一般のガイダンスとはまた違います。

ちょっとだけ今までと違う視点で就活を見れたし、やっぱ学部の先輩っていう身近な人の生の声は貴重です。自分と考え方近い人もいたんでその辺も良かったのかも。
ただ、一応2,3年生対象ってことだったんで行ってみたけど、2年にはまだ早かったことを実感^^;今はそこまで具体的なもん考える時期とも違うようです。

でも聞いてみて良かったですね。
チョット生き急いでたっていうか、自分に何もないことに焦りすぎてたのかもなー。と、最近の自分を冷静に見つめることもできた気がします。何かやろう、とか変に意識しすぎてたかも。。
まぁでも、せっかくそういう気になったんだから、熱は冷まさないで色々と首突っ込んだり考えたりしてきたいです。ただ焦らないようにもしたいです。

色んな面でプラスになった気がします。将来についてはこれからもタラタラっと頑張って行きたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Go!Go!合コン!!
2006-11-16 Thu 23:58
ども、ぎゅうです。今日はですね、なんと合コンをしてきました!人生初です。ビックリです。

・・・しかも、幹事俺です!びっくりです!

何故そんなことになったのか?

夏のバイトで2日だけの短期バイトやったんですけど、その時バイトは俺の他に女の子が一人いました。仕事内容は別々だったんスけど、なんだかんだでそれなり仲良くなって、アドレス交換して別れたんですよ。
で、その子から「今度飲み会やろー」ってメール来て飲み会を開くハメに。で、幹事、オレ。…オレ!?みたいな^^;

いやー、疲れました。だって知らん人来るんだよ?日程設定から飲み屋選びまで無駄に気を使って×2。大変でしたねー、早く終わってくれと何度思ったことか。

で、終わったわけですけど、結果は…。うーん、俺としては予想通りかつ理想通りなんだけど、世間一般の感覚では失敗なんスかね?
あまりにシラケタ感じでもなかったけど、だからと言って誰かと誰かが仲良くなって…みたいなこともなく、ただマッタリ飲んでました。
こんなもんなんかなー、とりあえず間が持たないような息苦しい展開だけにはならなくて良かったと思います。そーなったら、ねぇ?なんか幹事やし無駄に責任感じてしまいますよ^^;何も起こらず無難に終わって一安心@

終わった後は男だけで、反省会と称した飲み会に。こっちのが楽しかったなー、ネタはさっき作ったばっかだし@みんな好き勝手なこと言ったり、友達いじったりで面白かった@

とりあえず、やっぱ自分にゃ合コンとかは向いてないなぁ、と感じました。俺のフィールドじゃないっス。
とかいいつつも誘われたら行く気がしますけどね(笑)幹事じゃない合コンもしてみたいッス。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
独りフードファイト
2006-11-16 Thu 00:14
ども、ぎゅうです。車校ですが、今日も行ってきました!みんな言うみたいにやっぱ慣れ見たい。今日は割とスムーズに行けました。結構大丈夫なんじゃね??あ、いやでもエンストもしましたよ、乗り上げたり擦ったりもしちゃいましたよ。・・・って駄目じゃん^^;
日々精進×2。。。

そんな車校を終えたあと、チョット街中(栄ね)に買い物に行ってきました。サディスティックミカバンドとMihimaruGTのアルバム買って来ましたよv
最近CDに金かけてるなぁ。。

まぁいいや。で、そんなこんなで帰り道、なにやら行列のできてるラーメン屋を発見!メニュー、『中華そば』オンリー。・・・なにやらスゴイ店の予感@
今日は家に食材なかったし、チョット興味持っちゃたのとでその店で夕飯食べることに決定。店の中に入ってみると、こんな貼り紙が・・・

『大盛り無料。ただし食べ残し厳禁』
『大盛りを頼んで面を残した方には厳しく対応します』

・・・『無料』?
ハイ、なんの疑いもなく大盛り頼みました^^;だってタダやもん。。
で、現物が来てみてビックリ!

・・・器に収まってねぇ。。野菜とかの量もありえやんな感じで、どんぶりいっぱいに麺、その上に漫画の山盛り御飯みたいな状態で野菜が積まれてました;つーか野菜スープに浸ってないし!ただ野菜炒め乗っけただけだし!
写真撮りたかったけど、携帯のカメラ壊れてて撮れなかった、残念。

まぁ何はともあれ食べ始める。野菜が邪魔で麺食えねぇ。。なんだコレ!?
そのうち麺が顔を出してきたけど、半分も行く前に腹に溜まってきた、やべぇ…。

その時貼り紙の『食べ残し厳禁』が目に付く。やべぇ、こういうことか。大盛り無料で釣っておいて、あとで罰金せしめる新手の詐欺か??とか無駄に被害妄想しつつ、頑張って食す。貼り紙で注目すべきは『大盛り無料』じゃなくて『食べ残した人には厳しく対応』だったんですね

でもここで苦しそうにすると、お店の人に心の中で
「バーカ、貼り紙にあんだけ書いただろ、身の程しらずが」
って馬鹿にされそうだったから(被害妄想)箸を止めず、苦しそうな表情もいっさい見せず、あたかも平静を装って完食してやりましたv( ̄▽ ̄)←馬鹿

「やべぇ!ま、まさかあの量を平然と食べきるとは。。負けた、く・くそー、なんてやつだ!」
ってお店の人も心の中で悔しがったことでしょう@(止まらない妄想)

してやったりです。勝ち誇った気分でその店を後にしました☆( ̄ー ̄)
完全に自己満ですが、今日は勝者の気分です@


え?味?覚えてねーよ、とりあえず量多かった!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドライビング・ア・ゴーゴー@
2006-11-15 Wed 01:24
ども、ぎゅうです。今日は車校で初めて本物の車に乗りました!
予約とれないせいで2週間待たされたけど、ようやく車校に行ってる実感が湧きました@

でも、、、俺下手かも↓↓なんつーかですね、両手と両足それぞれ別のことをやるなんてできないっスよ!!
まず前提として、オイラは3つまでしか作業を並行してできません。ホントに3つかは知らんけど、きっと3つです。それがぎゅうクオリティです。

で、今日の実習。

ギアチェンしつつカーブを曲がる、っていうのがあったんですけど、
右足はアクセルペダルを一定に維持しつつ(1つ)
車が道からはみ出さないよう目で確認しつつ(2つ…)
左足でクラッチペダルを踏み(3つ…;)
左手でギアチェンして(4つ!!)
右手でカーブに沿ってハンドルを回す!(5つ~!?@@;)

ハイ、キャパ越えです、無理でした^^;
ギアチェンする時にハンドルさばけないで脱線したり、道幅とハンドルに気を取られてたらクラッチペダル踏みっぱでアクセル意味ね~、みたいな状態になったり…。挙句にはテンパって左足でブレーキペダル踏んだりとか…↓↓

いや~ひどかったですね、人を軽く轢けるレベルです…;車の運転向いてないかも!!不器用というか要領悪いというか・・・↓
とりあえず慣れれば考えなくても自然に操作できるようになるって話だから、なんとかその域まで達するよう頑張りたいですね。

・・・たとえ免許とれても俺の車には乗らないことをお勧めします;
あ、車や免許と無縁な人には通じん内容だったかも知れんけど許してくださいね^^;
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今週末
2006-11-13 Mon 00:54
ども、ぎゅうです。土曜日に前に所属してた文化祭実行委員会の手伝いに行ってきました。
…って言っても作業自体は1時間で終わったし、どっちかって言うと遊びにいった感じでした。久々なのに居心地が良かったのがなんかいいです@

で、その夜友達が家に来ることに。気付いたらゲーム大会になってました^^;
懐かしのファミコン・パソコン・果てはゲームボーイまで、我が家のゲーム機フル稼働!みんな思い×2に好きなゲームやって騒いでました。
そんな無法地帯な感じが俺は好きです。気を使わない感じがなんかいいです。小・中学生の頃は友達の家に遊びに行くと、だいたいそんな感じになってました。ゲームしたり、漫画読んだりみんなが別々に好き勝手やって楽しんでた気がします。

そういや中学生の頃、人が集まる家に憧れてました。そういう家があったんですけどね。俺はたまに行くくらいだったけど、ゲームとか漫画とかいっぱいあって、大抵誰かが遊びに来てる。
その友達がイイヤツで人望あったっていうのもありますけど、なんか人が自然に集まる家っていいなぁって思ってました。将来自分の住む家はそういう家にしたいなぁとか考えてた気がします(決して漫画やゲームがいっぱいある家、って意味ではないっスよ?)。

そんな昔を思い出した21歳^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
刺激になった二日間
2006-11-07 Tue 22:59
ども、ぎゅうです。昨日の夜、前所属してた文化祭実行の後輩と話しをしました!「相談乗って!」ってことだったんだけど、相談役というよりは普通に話してた気がします。

この時期は、文化祭実行委員会にとって転換期です。来年の文化祭に向けて本格始動するため、役職なんかを決めて新体制に移ります。
そんなわけで来年も実行委員続けるか・どの役職に着くか等、みんなが今後の身の振り方について考えるんですよね。で、現実行委員から「先代の人の話を聞きたい」ってことで召喚されたわけで。。

最初は普通に相談に応じてただけだったんだけど、そのうち話がエスカレートしてって、『大学生活を有意義なものにするか』みたいな話になっちゃったんですね^^;で、一緒に相談受けてた俺と同期の友達もチョット熱い話をしてくれて…。その友達は実行委員引退した後も積極的に活動してて、その一端を見せてもらってすっごい刺激になりました。
いつの間にか話が大きくなって、なんだか俺も相談そっちのけで盛り上がっちゃって(…汗)ゴメンね後輩。。


6月に文化祭が終わって、来年も実行委員会に残るか引退するかの決断をした時を思い出しました。(注:2年生は1年生よりも早く身の振りを決めるのです)

・積極的に働きかけて、社会経験をもっと積みたい
・将来のこと見据えて職種探しや就活など、就職に関する知識を増やしたい
・デキル男を目指して(笑)教養や社会常識を広げたり、行動力や決断力・物事の見方・考え方の強化、資格など、スキルアップを図りたい
・何か自分が熱くなれるものを探したい
・旅がしたい
・読書やら映画やらに時間を割きたい

そんな事を考えて、実行を引退して自由な時間を増やすっていう決断をしました。
…でも最近はバイト中心の生活で生活は不規則、授業中は寝てばっか。遊びに関しては色々やりたいことやってましたが、社会経験・スキルアップの面で
「実は俺、何もしてなくないか??」って感じる時が多くなってました。そう感じてても自分からは何もアプローチできない、でもなんかのきっかけが転がってるわけもない。身動きが取れない状態。。。
ちょうどそんな時期だったんで、今回チョット熱い話ができて目が覚めた思いです。『せっかく大量に時間がある時期なんだから、今しかできないことをしよう・もっと自分のフィールドを広げよう。』そんな最初の頃の気持ちを思い出しました。

なんか相談役のはずなのに、俺の方が色々ためになっちゃいました^^;
チョット飛躍した話をしちゃったけど、後輩にも何かしらの形でプラスになってくれたら嬉しいっス。



そんな事を考えながら今日を迎えたわけですが、今日の授業で一つ実践的な授業があってですね、そこでも色々刺激をももらいました。
学問というよりも、社会に出てから実践で使える知識を教えてもらった感じです。なんか段々書くのがメンドウになってきたんで細かいことは割愛@でも絶対社会に出てから役に立つ視点と考え方を学んだと思います。
実践的な授業ってあんまりないんですよね;その分この授業には今後も期待です@

そんなこんなでこの2日間は、自分の中で結構刺激になった気がします。
…なんかメチャクチャで読んでてよく分からない日記になっちゃいましたね;でも今回は自己満日記で勘弁してください^^;
そうそう、今日友達からチョットした誘いも受けて、もしかしたらそこから自分のフィールドが広がるかもしれないし広がらないかもしれません(笑)
この2日が良い意味で自分の転機になったらいいなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
パリーグ東西戦
2006-11-05 Sun 11:20
…に行ってきました!ども、ぎゅうです。
バイトの人たちと行ってきました。静岡であったんですけどね。日米野球の影に隠れてまったく目立ってませんでした;でもダルビッシュや、今注目の森本ヒチョリさんがいたりと選手はけっこう豪華@見に行った甲斐がありましたよv

試合は東軍の圧勝。エラー多かったりとゲーム展開にやや不満があるものの、ホームランがバンバン出るし見てて面白かったっス。新庄の影に隠れがちだけど、ヒチョリさんのパフォーマンスが『野球楽しんでる!』って感じで好印象@いい人だなぁ、来年の日ハムは彼が引っ張ってくれるでしょう。

そんな感じの東西戦でしたが、移動時の俺のイジラレ方がひどかった^^;オイシイやらつらいやら、「そこまでいじらんで~!」と、ちょっとリアクションに困ったぎゅうでした。なんだかんだで楽しい観戦ツアーだたなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
予想外の展開 in Bar
2006-11-05 Sun 00:24
ども、ぎゅうです。3連休の半ばですね。今日は友達と近くの大学の文化祭に行ってきました!

お店回りつつ、フリマや景品付の出店で変なものを見つけてはゲットしてました@今回の戦利品は・・・

・ゴーヤーマンのキーホルダー(懐かしい)
・ボーダフォンストラップ(ソフトバンクの今だからこそ!)
・黒ひげ危機一髪のバック(シュールです)
・『マグロのマユトロ』人形(なんじゃこりゃ!?って感じの人形)
そんな無駄なものばかりをゲットしました。写真を載せられないのが残念^^;特に『マユトロ』。「魚+凛々しい眉毛」な人形っス今回一番のツボ@


で、そんなアホなことをしつつ、夜からはまた別の友達とバーに飲みに行きました!

その場の流れで隣の席の夫婦と話すことになったんスけど、帰り際に名刺もらってビックリ!
・・・うちの大学の先生でした^^;んー、話の流れから薄々そうなんじゃないかな~、とか思ってましたけどね;こういうことってあるんスねぇ。。
俺とは分野が違うから、授業で会うことはないんスけどね。
でも色々とためになる話も聞けたし良かったっス。しかも帰りがけにウチラの分おごってくれたし☆
おかげで財布にダメージを受けずに済みました。いや~、いい先生だ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のイジリ役@
2006-11-03 Fri 00:02
ども、ぎゅうです。今日は学部の友達と飲んできました!明日バイトがあるんで、酒気帯びにならないようお酒は控えめっス^^;

4人っていうわりと少人数でやったんだけど、いやーなんか盛り上がりましたね!メッチャ楽しかったっス!って言うのも久々にイジラレ役じゃなくイジル役に回れたから@
今日は俺以上にツッコミどころ満載のネタを持った友人がいたんで、彼が散々イジられてました。で、けしかけてたのが俺だったりv
いやー普段じゃ考えられません。久々にドSっス。ごめんねイジられてた友人@

たまにはイジル側に回るのもいいもんっスね☆学部の友達とは絡んでるわりに飲みに行ったりとかはあんましないんで、そういうメンツで集まれたのも良かったっス@また飲もう!^0^
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
高校の授業未履修問題について
2006-11-02 Thu 01:21
ども、ぎゅうです。
最近高校の授業未履修が問題になってますね。なんだかなぁ、と思ってしまいます。この話が出てしばらくたってるし、若干話題に乗り遅れてる気もしますがチョット書いてみます。

たしかにルールは大事だと思いますよ?でもそれに縛られちゃイカンと思います。これから学ぶ人のために、きちんと今の制度を徹底させて機能するように働きかけるのはいいと思います。でも今まで未履修カリキュラムでやってきた学生に卒業どうこう言ったり補修でどうこう言うのは間違ってません?だって生徒は不可抗力やん、とばっちりやん。

世界史受けてないことがそんなに問題っスか?俺受けたけどホトンド覚えてないっスよ?
受験間近の3年生に補修させて意味あるの?内職するに決まってるのに。しない人もモチロンいるけど確かな知識にする余裕はないと思うよ?マジメに受ける生徒の足かせになるだけやん。

色んな人が指摘してるけど、ゆとり教育で授業コマ減ったりなんだりしてるのに、学習範囲の指定がそのままって、消化不良おこすに決まってるやん。
大学受験の難易度は変わらんのに、授業量減らしたり授業内容簡単にしちゃったら無理が来るの当然やん。
そんな大人側の不手際で生徒に迷惑かけんでよ。


俺は高校時代、受験とは関係なく色んな授業を受けました。社会では日本史・世界史・倫理・政経。文系なのに理科では物理・化学・生物。果ては理系科目の数Ⅲも触り程度ですがやりましたよ。
それでも「どっかの授業をどっかの科目の単位に振り替えて計算する」って話を先生の誰かが言ってたのを聞いた記憶があります。

…思うんですけどこれって学校側どうこうじゃなくて教育委員会や文科省も黙認してましたよね??なんかそうじゃなかったら教師がそんなこと言わんだろうし、少なくとも生徒に漏らすようなマネしませんよね。
大体学校間で授業見学やったりとか情報交換してるし、教育委員会も見にきたりするやん。今までバレないはずがないっしょ。

それを世間に注目されたからってバタバタ騒ぐのを見ると、どうしても『馬鹿らしい』って思っちゃいます。
イマサラナニサワイデンノ?
政治家や教育委員会の人にも立場とかあって仕方ない部分もあるんだろうけど、それでもやっぱ脱力です。

そもそも
「なに!?高校生が特定の科目を未履修だと!?うーん、これは大変な問題だ・・・。」
って本気で考えた偉い人は何人いるの?
「あぁ、私は何も知らない生徒に受験科目ばかり勉強させて、あの科目やこの科目を勉強させないでしまった…。なんてヒドイ教育者なんだ…」
って本気で思ってる先生いるんですか?

形式やルールに縛られない対応はできなかったのかな?
「これからの学習指導は徹底するが、現行の学生に関しては混乱や不利益を生じさせては忍びないので、特例的に他科目への単位の振り替えを許可する」
ぐらい言って欲しかったなぁ個人的には。
でもやっぱそんなこと言ったら非難も轟々なんだろうね。ホンネとタテマエがあると難しいね。。。

まず今のシステムに無理があることは明らかだし、今の高校が当初の『教養を高める』目的だけでなく『大学受験のための勉強をする』場としての役割を担っているのも事実。
ルールに当てはめることよりも、現状を受けいれらるようにルールの方を見直すことが重要なんじゃないかなぁ、なんて思います。


うーん、なんかマジメに書いてみました。ホントは『車校で技能教習受けるのに、予約がいっぱいだから2週間待たなきゃいけない!なんでやねん!』みたいなこと書くつもりだったんだけどなぁ。まぁいいや。
正直そんな真剣に考えたわけでもないし、色々間違ったことや大袈裟なこと・無理なこと言ってると思うけど気にしないでくださいな@でわまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Al-Can Kick!! |
