Al-Can Kick!! 社会人になりました。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒くなってきましたねぇ
2006-10-30 Mon 22:54
ども、ぎゅうです。昨日髪を切りに行って、「短くしてくださいっ!」って言ったら前髪がなくなってました^^;軽く焦りました、でも気にしない@

なんか寒くなってきましたね。今日家を出る時、「どうせ日中暑いし・・・」ってことでいつも通りロンT一枚で出かけたんですが・・・。

夕方メッチャ寒いし↓

さすがに10月も終わりですしね、そりゃ寒くもなるって話ですよ。大学生は夏休みが9月まであるから、季節感も9月まで“夏”なんですよね。10月なんて初秋のイメージだったけど、冷静に考えりゃ秋も半ば過ぎたんですねぇ。。もうそろそろロンT一枚じゃキツイようです…。

とりあえず寒くないような服準備しないとなぁ。なんか今日寒いなか外にいたせいで風邪ひきそうです。いや、そんな気するだけで絶対ひかないんですけど(笑)
まぁでもまた3時からバイトあるんで、無理せず体休ませておこうと思います。でわでわ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
睡眠不足と機関銃
2006-10-27 Fri 23:07
ども、ぎゅうです。睡眠不足です。『セーラー服と機関銃』は関係有りません。まずドラマ見てません。。見てる人の話だとなかなかいい感じみたいですが・・・。ついでに長澤まさみも関係有りません。ましてやセーラー服なんて全く関係ありません!

・・・何が言いたいって寝不足なだけです;眠いです。
寝不足だとテンションおかしくなるみたいです。そして週末はいつも寝不足らしいです。学部の友達に「あぁ、なんか週末のテンションだ」って言われました;ハイ、週末です寝不足です。今日も元気に空回りです。
あぁ、もう何言ってるか分からん・・・(@@;)

最近は睡眠不足が深刻です。バイトのせいか平日はかなり不規則な生活送っています。まぁバイトは好きでやってるからいいんですけどね。ただこの頃は授業中も寝てばっかだしなんか自堕落な生活してる気がします。授業に限らず、眠いときは体もダルイし頭も働いてないから、好きなことや自分でやろうって決めたことまでなぁなぁな感じで流してしまう。。
もったいないなぁ。1日がダラダラで終わっちゃったら、せっかくの自由な時代が・・・。せめて自分がやるって決めたことくらいはメリハリつけてやっていきたいです。
生活習慣、ってか睡眠時間をなんとか改善したいですね。・・・って何回これ言ってるだろ?睡眠は大学生活全体を通じて最大の課題になりそうです^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
風味堂
2006-10-25 Wed 23:57
ども、ぎゅうです!今日は待ちに待った風味堂の2ndアルバムの発売日です!一人で盛り上がってただけで周りの反応が冷めてたのが切ないですが^^;

そんなわけで買ってきました!やっぱ良いです。でも発売前にYahooで無料で聞きまくってたんで思ったより感動薄いかも…。いや、でも良いんですよアルバム自体は!
年末にやるライブはやっぱ行きます。行きたくなってしまった。誰か一緒に行ってくれる人おらんかなぁ、と切実に探してます;まず誰も風味堂聞いてないもんなぁ。。。

街中行ったついでに他のモノも物色しました。チョットいい感じ(=変)の時計(3000円)買いました。腕につけるのは抵抗あるんでつけませんが(笑)ってかそもそも腕時計を腕にしません@バックにでもくっつけておこうと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
車講
2006-10-25 Wed 09:21
ども、ぎゅうです。 免許を取得するため、昨日とうとう自動車学校に入校しました!
ちなみに東海の方では自動車学校のことを車講って言います。地元の友達に言っても通じんかった^^;

で、さっそく授業を受けてきたわけですが、やっぱ大学とは違いますね。何が違うって授業です。ちゃんと教える授業してるなぁ、と。
大学の先生ってたしかに知識はすごいけど、ちゃんと生徒に身につけさせようとしてる授業をする人ってほとんどいません。「言うことは言ったから後は自分でモノにしてねー」みたいな投げっぱなしの授業が多いんスよ。
でも車講はさすがに違う。教えるプロだなぁと感じました。ちゃんとポイント掴んで分かりやすく教えるし、飽きさせないよう話も工夫してました。なんか予備校の授業を思い出したなぁ。

さ、何はともあれさっさと卒業しないと!暇な時間使って頑張って行きます!
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ラジオを点けたら・・・
2006-10-20 Fri 01:51
ども、ぎゅうです。今日は大学の生協書籍部で「小説3冊買うと15%OFF」のキャンペーンしてたんで調子乗って3冊買っちゃいました。
絶対読み終わらんし…。まぁ本が安くなることは滅多にないんでこういう時に買いだめしとこうってわけで・・・。年内読破を目指します。目指すだけ^^;

今日なんの気なしにラジオを点けてみたら、ちょうど番組でジュディマリ特集やってました!ジュディマリファンとしてはマジ嬉しすぎっス!当時のレコード会社の担当さんが当時のエピソード話してくれたりもしてすっげぇ得した気分@
俺がジュディマリ好きになってから、わずか1年で解散しちゃったもんで、ジュディマリのテレビ出演とかほとんど見たことないんですよね;そのせいかたまに音楽番組の総集編とかで当時の映像流れたり、今回みたいに思わぬ特集なんかがあると必要以上に舞い上がります^^;

それにしてもいつ聞いてもやっぱいいです。最近全然聞いてなかったけど、久しぶりに聞こうかな?やっぱ俺にとってジュディマリは思い入れが深い特別なバンドのようっス。いやー、今日は良い日だった@
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
如何に「見せる」か
2006-10-19 Thu 01:49
ども、ぎゅうです。あなたは本当にぎゅうですか?ハイ、多分本当にぎゅうだと思います。

・・・意味の分からない出だしでスイマセン、適当です。

いま『八月の博物館』って小説読んでます。話自体はわりと好きな感じの内容なんですが、若干読む気が失せてきてます。ページ数がやけに多いのと情景描写が多すぎるのが原因。活字読むのが遅い俺にはチョット疲れます。。今日も2時間くらい読んでたけど50ページくらいしか進まなかった^^;

で、今日読んでたらこんな文章が。
「いいかい、面白さというものにはふたつの種類がある。見せるものそれ自体の面白さ、それから見せ方の面白さだ。……(続)」


見せ方の面白さ。確かに重要だなぁ。どんなものでも、いくらそれ自体が良くてもその良さをうまく引き出してあげなくちゃ価値は分からないし、逆にたいしたものじゃなくてもうまく良さを引き出してあげればそれはとても価値あるものになる。
話が面白い人ってこの「見せ方」が上手いんですよね。何でもない話なのに、周囲を盛り上げたり笑わせたり。うーん、羨ましいっスね。そういう能力俺も欲しいなぁ。言葉に限らず他の事、例えば部屋のインテリアとか視覚的な面なんかでも。

…実はこれと似たようなことを最近よく考えてます。
見せ方の重要性、それは自分にもあてはまる気がします。如何に自分を引き出すか、如何に自分を伝えるかってとても重要なんじゃないか。
まぁそれについてはその内書くかもしれないし、書かないかもしれません(適当)

見せ方かぁ。ちょっと意識してみたら違うのかな、やっぱ?ちょっと意識していこうかと思います。最近「如何に伝えるか」「如何に見せるか」っていうことに関心あります。上手に色々伝えられる人になりたいっス。


補足)
『八月の博物館』の中にこんな文章もありました(適当にまとめてあります)
「例えば一つの絵を見たとき、『この人の絵がもっとみたい・作者はどんな人?・この絵はいつの時代のもの?・どこがモチーフ?・他の人はこの絵をどんな気持ちで見たんだろう?』と、人の興味で一つの絵から色々なことが繋がってくる。この目に見えない繋がりが面白さの秘密で、その繋がりを示してやるのが見せ方なんだ」
的な内容。
繋がりの面白さ、かぁ。何かの参考になるかな?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日が駄目でも明日はきっと・・・
2006-10-15 Sun 23:44
ども、ぎゅうです。今日は資格試験を受けてきました。初級システムアドミニストレータ(初級シスアド)って資格です。そういやこういう試験って大学入試以来だなぁ。久々の緊張感でした。

シスアドって何?っていう人へ。シスアドっていうのは『俺はパソコンをある程度使えて、そのスキルを会社の業務運用なんかに役立てられるんだぞー!』って資格です、多分^^;

で、受けたのはいいんだけど、結果はドーン!っです(泣)合格点70%のところ、オイラは1次試験65%、2次試験75%だった模様。1次に受からなかったら2次はなかったことになるんでドーン!っです。。。その差設問数にして4問、なんか微妙な差です^^;
にしてもパソコンで自己採できるなんて便利な世の中だなぁ。

夏休み中遊んでばっかで勉強してなかったからなぁ。10月入ってからは気合入れたけどさすがに遅すぎっスね、反省;
ちなみに試験範囲網羅してません、そりゃ受からんっつーの。
ショックというよりはまぁ当然だな、って感じです。うーん、むしろあんなチョットの勉強で65%とかすごくね?とか思っちゃう自分がショボイ↓人間ちいせ~↓

やっぱ努力しなくちゃ報われないってことスかね。次回は頑張ってリベンジ果たしたいと思います!

  ♪今日が駄目でも明日はきっと
   星に誓った孤独なヒーロー♪
       (エイジアエンジニア『スーパーヒーロー』)

…正直ヒーローってほどの頑張り見せてないけど;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チケットって…
2006-10-15 Sun 00:26
ども、ぎゅうです。プロ野球、中日が見事リーグ優勝したもんで、今日は地元の友達から「日本シリーズのチケット取れたら行くから泊めてね!」ってメールが来ました。東海人に限らず茨城っ子も俺の周りは中日ファンが多かったりします。
『取れたら』って話だけど、何やらチケットの『抽選に』応募するための電話ですらほとんど繋がらないようで、獲得はかなり大変そうです^^;さすがは日本シリーズ…。

そんななか今日はMihimaruGT名古屋ライブのチケット一般発売日でもあったんで、俺もチケットとろうと電話する予定だったんスよ。
…昨日「初ライブは風味堂!」みたいなこと言ってたことは気にしない@
ところがお昼ごろに電話する前にネットで確認してみたところ、すでに午前中で完売とのこと…^^;

・・・・・・そんな早くなくなるんだチケットって(。。;)初日の午前中ですよ??今までチケット取りとかしたことないから知らんかった。うーん、まさかこんなに大変とは・・・。
チケット取りって大変なんスね、としみじみ感じるぎゅうでした。やっぱり初ライブは風味堂みたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はまってます
2006-10-14 Sat 01:31
ども、ぎゅうです。最近色々なものにはまってます。今日はそんなものを紹介しようかと。

◎FNS地球特捜隊ダイバスター
戦隊モノ!?と思いきやトリビアの泉みたいなゆるい調査番組(笑)
大好きです。フジテレビ系の深夜番組なんですが、作りの安っぽさといい調査内容といいバカウケです。久々にツボです。
ちなみに今までの調査内容の例を↓
「全身しょうゆまみれのYシャツをクリーニング屋さんは綺麗にできるか?」
「ビーフジャーキーを水でもどして、焼肉で焼いて食べる調査」
「往復びんたの『往』と『復』はどっちが痛いか?」
「カレーせんべいからカレーエキスだけを抽出してカレーライスを作る調査」
…爆笑です(笑)

◎ガチャピンブログ
最近友達から教えてもらいました。あの有名なみどりのヤツです。ガチャピンってブログやってたんだ(笑)
これもユルイというかなんというか・・・可愛らしい感じに仕上がってるけど、シュールさにバカウケしてしまいます。

◎風味堂
アーティストです。かなり好き@10月25日にアルバム発売するんだけど、今から楽しみっス。今Yahoo!のミュージックチャンネルで無料で聞けるんですけどかなりいいですよ!わざわざパソコンつけて毎日聞いてます、お勧めです。
ライブのチケット取ろうと本気で考えてます。俺の初ライブは風味堂になりそうです。


そんなわけでこの3つ、お勧めです。暇な人はネットとかで検索してみると面白いかも??
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
模様替え@
2006-10-12 Thu 22:37
ども、ぎゅうです。パソコンから見てる人は分かると思うけど、ブログのテンプレート(背景?)変えてみました!どうでしょ?
・・・
どうでもいい?あ、そう・・・・・・。

あ、携帯から見てる人、なんのこっちゃ分からんですね、すいませんm(_ _)m
気になる人はパソコンから見てみよう!

いや~、友達が新しくブログを始めたらしく、色々話してたら自分もチョット模様替えしたくなりまして(笑)
ホントはもっとこのブログいじっていきたいんですけどね。日記をカテゴリー分けしてみたりなんだり。でも面倒くさくて^^;
気が向いたらまた何かいじるかも。まぁその内に。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『笑の大学』
2006-10-12 Thu 04:07
ども、ぎゅうです。中日優勝しましたね、名古屋ではあっちこっちでセールでした。俺も何か買いに行こうと思ってたけど、雨に負けて断念しました^^;

で、また映画の話『笑の大学』を観ました!三谷幸喜さんが原作と脚本です。三谷さんイイッスね、『みんなの家』『ラヂオの時間』とかで結構ハマッてます。

戦前の日本、表現の自由が厳しく制限される時代。人を笑わせることに情熱を注ぐ喜劇作家と、笑いとは無縁に生きてきた検閲官の話。
検閲官は何とか劇団を上演中止に持ち込もうと台本に色々無理難題をふっかけるけど、なぜかそれが毎回裏目に出て台本はどんどん面白くなっていく。
で、なんやかんややってるうちに検閲官も笑いの世界に魅せられてきて、いつのまにか二人に奇妙な友情が芽生える・・・。って話。

うーん、さすが三谷さんって感じでした。演出、見せ方がうまいなぁと関心。舞台になる場面がたった3ヶ所というのも驚き!普通映画だったら色んなとこでロケとかしそうなのになぁ。映画というよりは演劇を観てる感じでした。すごいわ~。
話の内容も、実は三谷さん自身が仕事で上の人から無理な注文受けたりしてた経験あるんだろうな~と思ってしまった^^;なんか実体験を元に作った気がします(笑)
あとは検閲官やってる役所広司がいい味だしてる!笑わせてもらいまいした@

三谷ワールド全開の映画でした。三谷さんの話の作り方ってけっこう好きです。登場人物の行動がその人の予想に反する事態を生み、話が思わぬ方向に展開、最終的には色んな人を巻き込んでドタバタ…、みたいな展開が彼の手法っぽいです。確か本人も何かのインタビューでドタバタが好きって言ってたし。

そのうち『The 有頂天ホテル』も観てみようとか思ってるぎゅうでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういえば花火
2006-10-08 Sun 00:28
ども、ぎゅうです。今日は10月第1土曜日。地元茨城では土浦の花火大会の日です。
・・・・・・って思ったら、最近の雨のせいで来週に順延してました^^;

土浦の花火大会、高校時代は毎年行きました。モチロンいつもメンバーは全員男でしたが(笑)なんでも全国3大花火大会のひとつらしいです。さらに大きな花火大会では開催時期がかなり遅く(たしか全国で最後だったような…)、一年の花火の締めくくりとして全国からたくさんの人が見にくるし、たくさんの職人さんが参加するそうな。
意外なところでスゴかったりします、茨城(笑)


そういえば名古屋に来てから一回も花火見に行ってないなぁ。コッチではいつどこで花火大会があるのかも分からん。。
花火けっこう好きなんスよね。花火打ち上げる資格とってやろうかと思ったほどです、思っただけですが(笑)花火自体もだけど、なにより場の雰囲気が好き!会場の土手のあたりを歩きながら、出店のぞいて、花火見て叫んで、騒いで・・・。うーんイイッスね!なんだか行きたくなってくるっスねぇ、まぁ行けないけど(泣)

土浦の花火は下宿しているうちは無理かな?来年は名古屋近隣でやってる花火大会見に行きたいなぁ。ウン、見に行こう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イヌ・サル・キジは・・・??
2006-10-05 Thu 23:08
ども、ぎゅうです。今日はバイト先の友達から、ある会社の就活のネット審査の問題が「自分が桃太郎になって鬼退治に行くなら、イヌ・サル・キジとして連れて行く有名人は誰?」というものだということを聞きました。
選んだ理由なんかもしっかり書かなきゃイカンし、どんな審査基準なのかも分からんからなんだか大変そうです。うーん、就活って大変なんだなぁと思うとともに、なんか面白い問題出るんだなぁとも思いました。どこも考えてるんだねぇ。

で、俺もチョット考えてみたんで今日はそれを書こうかと@まぁモチロン真面目に考えちゃいませんが(笑)では、どうぞ@
あ、ちなみにイヌ・サル・キジの割り振りとかは全然考えてません。とりあえず3人選んだだけです。


◎パターン1:『え、どっち??』
マナ(マナカナ)
タツヤ(ザ・たっち)
斉藤祥太

ハイ、双子な方たちです。ぶっちゃけ俺はどれも弟(妹)と区別つきません(笑)あ、斉藤祥太はタッチの映画に出てる人ね。

◎パターン2:『欧米かっ!』
トシ(タカ&トシ)
デーブスペクター
パックン(パックンマックン)

『欧米かっ!』
……欧米ですが、何か?ネタ封じですね^^;トシ以外の2人は欧米人なら誰でも可。

◎パターン3:『バッタモン』
コージー富田
リトル清原
前田健

ハイ、みんなそっくりさん芸人です。コージー以外のインパクトが弱いのが難点か?

◎パターン4:『残念な・・・』
ダンディ坂野
スマイリーキクチ
つぶやきシロー

残念です。。。でもダンディーは熱烈に応援してます(笑)

◎パターン5:『なんか人数多い…』
パペットマペット
イッコク堂
鉄拳

なぜか7人!?でも一人しか手使えないから弱いゾ!っつかパペット芸人2人しか思い浮かばなかった・・・。鉄拳はなんとなく入れただけっス。

◎パターン6:『代打、俺!』
古田敦也
長嶋茂雄
藤村富美男

古田から発想しました。皆選手兼監督をやって、代打で自分を起用したことのある方々たち。「代打、俺!」って響きが大好きです@藤村冨美男は分からないか?野村克也も考えたけど、自分を代打起用したか確証なかったんで;何はともあれ古田さんにはこれからも頑張ってほしいっス。


うーん、他にも色々考えたけど思い出せないぞ・・・。まぁいいか、しょーもないこと書いてスイマセンでした。つかもう桃太郎関係ないし・・・;
授業中ずっとこんなこと考えてて、授業1コマ無駄にしたのは内緒です^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
映画レビュー
2006-10-04 Wed 04:29
ども、ぎゅうです。まもなく4時を迎えようとしています。バイトのある日は3時に起き、ない日はこんなに夜更かし。うーん、生活が乱れまくりです;生活習慣って言葉聞くと耳が痛いです^^;

さ、こんな時間まで何をやっていたかというと、映画借りて観てました。返却期限が今日なんで頑張りました@『シンデレラマン』ってやつです。たしか去年公開されたやつ。ついでに日曜日にみた『死ぬまでにしたい10のこと』ってヤツの感想なんかも書いてみます。こっちは3年くらい前に公開されたやつかな、たしか?

『死ぬまでにしたい10のこと』
観る前は、「余命宣告された人が残りの人生をポジティブに生きる、切ないながらも明るめなストーリー」を期待してたんだけど、思ったより暗めっていうか退廃的な感じの映画でした。原題は『My Life without Me』でした、うーん重い…;
主人公は23歳で二人の娘を持つ主婦。余命2ヶ月と宣告された主人公が死ぬまでにしたいことを書き上げて、それを実行していく話。死ぬまでにしたいことは10項目あるけど、大きく2つに別れます。
一つは「死後に遺されていくものたちのためにやってあげたいこと」。娘が18歳になるまで毎年誕生日のメッセージを送る、娘の気に入る新しい母親を探す、などです。
で、もう一つが「自分残りの人生を彩る(楽しむ)もの」、酒とタバコを思いっきり楽しむ、などもありましたが、一番大きいのが夫以外の男とつきあってみるというものです。まぁぶっちゃけ不倫なのかな?
夫も含めて家族をすごく愛してる人なのに、人生の最後にもう一度恋愛もしちゃうんですよね。なんか、人の心情みたいなものがうまく描かれてるなぁと感じてしまいました。なんか綺麗ごとだけじゃない、素のままの人の心をうまく捉えてる気がしました。大切な人たちを大切に思うのも飾らない素直な気持ちだし、自分のためにワガママに生きたいっていうのも素直な気持ちなんだなぁ。
最後のシーン、自分がいなくなった後の家族の生活を、ベッドの上で冷静に観てる主人公がなんだか印象的でした。何言ってるか分からないスね。まぁ気になる人は映画観ろってことで^^;あぁ、文章力…。


『シンデレラマン』
メッチャいい映画でした!大恐慌時代、家族のためにリングに舞い戻るボクサーが栄光を手に入れる話です。しかも実在の人物だとか。いやはや。。
やっぱ俺はこういう映画がツボみたいです。ありきたりだろうがなんだろうが純粋にハッピーエンドで感動できる映画が好きっス。主人公がシブイ!!物静かで家族思いの優しさと、夢への熱さと闘志を持った人。カッコイイ!優しく、強く。理想です。
ボクシング界を追われ、家族のために過酷な日雇い労働の日々を送る姿も、リングに戻ってからの家族のため・夢のために戦う姿もよいです。
もし自分が大恐慌っていう過酷な時代を生きるとしたら、この人のように家族のために頑張れるか、夢を持ち続けていられるか。正直自信はないけど、見習っていきたいです。現実問題、長い人生一度は大恐慌みたいな時代を乗り越えなくちゃならない時は来るでしょうしね。その時この映画の主人公のように生きられたら人生成功だと思います。



うーん、なんかよう分からん内容になってるな;まぁいつものことか^^;シンデレラマンは俺ん中で結構ヒットです。よかったら是非見てみてください。
いい加減俺も寝ますかね。でわでわ@
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏休みも終わり・・・。
2006-10-02 Mon 01:18
ども、ぎゅうです。とうとう今日で夏休みも終わり。朝起きたら学校です。

最後の週末は、ラクロス部の試合見に行ったり、ホームカミングデイっていう大学の学術系のイベント見に行ってみたり、飲み会したり、クラブに行ってみたり、家で映画観たり、鍋をしたり、と盛りだくさんでした。今年の夏休みは最後の最後まで遊び倒したなぁ。

夏休みの総括はこの間書いた気がするんで今さら書く気はなし。翌朝からの新学期、どんな生活になるやら今からドキドキです。
楽しくなるといいなぁ、楽しんでいこう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Al-Can Kick!! |
